かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【も~迷うな!戦え!】figma SAOA GGO レン レビュー【そして、〇せ!!】

f:id:hitorikko2307:20200523202701j:image

 

今回は『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』より、レン のレビューです

 

実は『GGO』自体初めて見たのが今月の8日と9日で、主役のレンの声をつとめてる楠木ともり(ともりる)さんにハマってなかったら多分触れることもなかった作品ですね

 

ともりる、可愛いし歌声もダンチでやべぇので是非歌聴いてくださいhttps://www.youtube.com/channel/UCYU-61cZHXE0P48ZCxvs4cQ

あと、僕がすきな『ラブライブ!』シリーズでも優木せつ菜役として出演してるので是非検索してみてください…

 

というわけで、ともりるの存在を知ってもらったところでレビューに入りたいと思います

 

 

 

f:id:hitorikko2307:20200523202818j:image

f:id:hitorikko2307:20200523202814j:image
f:id:hitorikko2307:20200523202822j:image
f:id:hitorikko2307:20200523202827j:image

 

 

中身

 

f:id:hitorikko2307:20200523203133j:image

結構スカスカなんだけど、これで税込8800円とかマジ…?

 

 

本体

 

f:id:hitorikko2307:20200523203314j:image

後ろ
f:id:hitorikko2307:20200523203321j:image


f:id:hitorikko2307:20200523203324j:image


f:id:hitorikko2307:20200523203318j:image

 

本体は宣材写真見た感じだと、アニメ版での印象もあってかなり小さめだと思ってましたが、実際の大きさは他のfigmaとそこまで変わらないですね

 

f:id:hitorikko2307:20200523203517j:image

 

帽子を被った状態だとだいたい同じかな?

 

 

付属品

 

f:id:hitorikko2307:20200523203807j:image

 

フェイスパーツ(左から叫び顔、怯え顔)が2つ、帽子を取り外したとき用の前髪パーツ、ハンドパーツが本体についてるの合わせて9個、レンの相棒であるP90(ピーちゃん)が一丁、専用のサプレッサー、ナイフ(ナーちゃん)が1本

 

叫び顔は予め影のグラデーションが入ってて迫力がありますね

 

サプレッサーは、ピーちゃんの銃口と差し替えることで取り付けることができます

 

ナイフの柄もアニメだとピンク色だった気がしますが、figmaでは黒一色ですね

 

可動域

 

f:id:hitorikko2307:20200523204811j:image

 

首関節が最近のfigmaから採用された 棒軸+ボール軸 の組み合わせで、基本の可動域は広いですが…


f:id:hitorikko2307:20200523204808j:image
f:id:hitorikko2307:20200523204803j:image

 

スカーフ巻いてるせいで、あまり上向けなければ、下も全く向けないし、むしろ正面しか向けないですね…


f:id:hitorikko2307:20200523204759j:image
f:id:hitorikko2307:20200523204754j:image

 

ですがスカーフは頭を取れば取り外せるので、取り外すと前の写真よりかはよく上に向くようになります

 

f:id:hitorikko2307:20200523204505j:image

 

結構上まで上がりますね

 

ナイフも持たせるので役に立ちそうです

 

f:id:hitorikko2307:20200523204555j:image

 

腕もこれまでのfigmaと同じくらいで90度以上曲がります

 

ピーちゃん持たせるのでこれくらい動くのは嬉しいですね

 

胴体

f:id:hitorikko2307:20200523211024j:image
f:id:hitorikko2307:20200523211018j:image
f:id:hitorikko2307:20200523211015j:image

 

前後左右それぞれこんな感じ

 

腰のベルトで服が盛り上がってる造形があるからか、結構可動にゆとりがありますね

 

ちなみに仰け反らせたときはこんな感じ

f:id:hitorikko2307:20200523211322j:image

 

中もピンク色で塗装されてるので違和感ないですね

 

また、腰周りに障害物も無いので、360度の回転が可能です

f:id:hitorikko2307:20200523211421j:image

ブライトさんの「殴って何故悪いか」のポーズに似てる

 

下半身

 

最初にいうと、下半身の可動は全体的にかなり優秀で、「この見た目で!?」ってなるので、ガシガシ遊びたい可動フィギュアオタクはぜひ買って欲しい…

 

いや、最初いじった時マジで声出た

 

股関節

f:id:hitorikko2307:20200523212034j:image

 

左右に開くとこんな感じ

 

…ココです!

 

ごつい腰周りで干渉物があるのになぜこんなに開くのか!?

 

理由はコレだ!!

 

f:id:hitorikko2307:20200523212233j:image

 

サイドアーマーが手首関節と同じような軸で繋がれてるからだ!!

 

てっきり、ただ軟質のパーツで一体成型だと思ってたのでこの構造には驚きました…

 

これは可動フィギュア好きな人からしたら嬉しいですよね

 

アーツで腰マントがある仮面ライダーなどはだいたい軟質で繋がれてることが多いので、可動域は狭いし、劣化による破損が怖いですが、こうして軸で繋がれてるのは安心できて良いですよね

 

しかも走らせたり、しょっちゅう脚を上げたり広げたりするポージングをさせるキャラなので尚更

 

また、前後に広げるとこんな感じです
f:id:hitorikko2307:20200523212030j:image

 

まぁこれだけ広げられれば十分だと思います

 

太もも

f:id:hitorikko2307:20200523212754j:image

 

黒いベルト部分を境に縦ロールがはいってます

 

太ももの付け根にもfigma特有の縦ロールが入ってますが、服の構造的にそこまで機能しないのでこれも助かりますね

 

膝関節+足首

f:id:hitorikko2307:20200523213021j:image

 

figmaでは珍しい二重関節が採用されています

 

太ももとふくらはぎがくっつくくらい曲がるので、かなり優秀です

 

足首も干渉する造形が無いのでのばすことができます

 

f:id:hitorikko2307:20200523213200j:image
f:id:hitorikko2307:20200523213157j:image

 

つま先にも可動が設けられており、少しだけ上に向かせることが出来ます

 

これなら走らせるポージングや膝立ちなどのポージングを違和感無くつけることができますね

 

 

ポージング

クール顔編

f:id:hitorikko2307:20200523223423j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223358j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223413j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223404j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223401j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223353j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223410j:image

 

ピーちゃんを両手持ちできるのなかなか評価高いですよ

 

可動フィギュアって剣や銃の両手持ちが出来ても肘関節を外側に向けないと出来なかったりするんですが、レンは違和感なく両手持ちさせることができますね

 

というのもやっぱりピーちゃん自体の造形と手首関節の恩恵で、手首には干渉するものがないから結構角度がつけられるし、ピーちゃんに関しては左手で掴んでるところが丸っこいのでどの角度からでも掴めるんですよね

 

ほふく

f:id:hitorikko2307:20200523224059j:image
f:id:hitorikko2307:20200523224055j:image

 

後ろ姿が小動物みたいで可愛い

 

叫び顔編

f:id:hitorikko2307:20200523223745j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223748j:image

 

あまり叫び顔のシーンはなかった記憶ですが、なんだかんだこの顔で飾ることが多くなりそうですね

 

わりと汎用性が高いです

 

怯え顔編

f:id:hitorikko2307:20200523224025j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223846j:image

f:id:hitorikko2307:20200523232958j:image
f:id:hitorikko2307:20200523223842j:image

 

※1〜2枚目は爆風で吹っ飛んでるというイメージのポージングです

 

怯え顔なのでやっぱりこういうポージングにさせたくなりますよね

 

めちゃくちゃ可愛い〜🥰

 

まとめ

 

遊んでてめちゃくちゃ楽しい!!!!!

 

やっぱり可動域って大事です

 

特に下半身があんなによく動くとは思ってなかったので驚きました

 

全体的にも関節周辺に干渉する部分が無いってのも良いですね

 

それにさっき書いた通り、元のP90が持ちやすい銃だと思うのでストレスなくポージングが取らせられるってのは可動フィギュア的にかなり高評価です

 

ただ、唯一少しだけ不満を書くと、"フェイスパーツがどれも正面向きしかない"ってことで、せめてクール顔だけでも左右どちらかを見てる方が、もう少しポージングの幅が広がるよなぁと思いました(まぁ想像力でもなんでもカバーできますが)

 

あとはアニメ版しか見てないので以降の展開を知りませんが、レン以外にGGOキャラのfigmaがいないので、少しブンドドしづらいかなぁって感じです(SAOシリーズとはいえ、キリトなどのキャラを合わせると少し違和感もありますし)

 

なのでフカ次郎あたりも出てくれると嬉しいですね

 

自分の不満に関しては完全に個人の感覚なのでアテにしなくてもいいと思います

 

それ以外はほんとに出来がよく遊んでて楽しいのでオススメです!

 

もしこの商品が気になってる、または可愛い可動フィギュアが欲しい!って人は手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、figmaのレンのレビューでした!

…ともりる繋がりで優木せつ菜ちゃんのfigmaも早くだしてほしい

 

おまけ

 

レンの帽子を被った海未ちゃん
f:id:hitorikko2307:20200523231421j:image

 

めちゃくちゃ可愛い〜!!!!!

 

睨み顔シリーズ

f:id:hitorikko2307:20200523231424j:image

 

こっち見んな