かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【楽しくなっちゃいそうな】Aqours SHOOTERS!01レビュー【アイディアがあるからさ(多分)】

f:id:hitorikko2307:20200524205749j:image

 

『シャゼリア☆キッス』の「シャ」の部分の3人がついに『AQUA SHOOTERS!』シリーズに登場!

 

今回はそんな『Aqours SHOOTERS!』シリーズ第1弾の「CYaRon!」の3人のレビューです

 

というか、プレバンで買ったので来るのに時間がかかりましたね…

 

なんで一般は1週間近く早く店頭に並んでたんですか😠

 

まぁプレバンで買った方が安かったからいいか

 

送料込みで6600円くらいです

 

ちなみに「AZALEA」、「Guilty Kiss」も予約開始してるので、Aqours全員揃える為には残りの2弾も買わないといけませんね(既に予約済)

 

Aqours全員揃えるのに単純計算で19800円近くってマジ!?高すぎるだろ…

 

「多々買わなければ生き残れない」以前に財布が死ぬんだけど

 

まぁいいや(適当)

 

ではレビューに入ります

 

 

f:id:hitorikko2307:20200524210407j:image


f:id:hitorikko2307:20200524210413j:image

 

こんな感じの箱に入ってます


f:id:hitorikko2307:20200524210410j:image

プレバンで買ったものなので、天面には限定のカードが付いています

 

f:id:hitorikko2307:20200524210722j:image

 

f:id:hitorikko2307:20200524210725j:image

裏表はこんな感じ

 

プラスチックで箔押しのカードなのでキラキラサンシャインしてますね

 

f:id:hitorikko2307:20200524210850j:image

箱を開けるとこんな感じ

 

奥から千歌ちゃん、曜ちゃん、ルビィちゃんの順で入ってます

 

デスクトップアーミーみたいな感じですね


f:id:hitorikko2307:20200524210845j:image


f:id:hitorikko2307:20200524210840j:image

さらに中の箱を取り出すとこんな感じ

 

それぞれ中に入っているキャラクターが分かりやすく大きめにデフォルメのイラストが載ってます

 

 

中身

 

f:id:hitorikko2307:20200524211118j:image

中身は本体のパーツ、パッケージにも使われてるキャラクターのイラストが印刷されている厚紙のボード、説明書

 

ボードは箱とほぼおなじくらいのサイズなのでそこそこ大きいです

 

また、曜ちゃんとルビィちゃんも内容はほぼ変わりませんが、それぞれ専用の髪パーツが入っていたりします

 

本体

 

f:id:hitorikko2307:20200524211528j:image


f:id:hitorikko2307:20200524211523j:image


f:id:hitorikko2307:20200524211531j:image

それぞれ組み立てるとこんな感じ

 

千歌ちゃんと曜ちゃんにはそれぞれ専用のパーツが入っており、

 

f:id:hitorikko2307:20200524211654j:image


f:id:hitorikko2307:20200524211643j:image

千歌ちゃんは普段の髪型と、髪をおろしたバージョン、


f:id:hitorikko2307:20200524211650j:image


f:id:hitorikko2307:20200524211647j:image

曜ちゃんは普段の前髪と眼鏡を装着する為の前髪パーツがついてきます

 

また、千歌ちゃんの場合はアホ毛が差し替え式となっており、髪型を変える時は同時に前髪に刺さってるアホ毛も付けかえる必要があります

 

それぞれ本編ではあまり見せなかった髪型と眼鏡ですが、ちゃんと付属パーツとしてついてくるので満足感あっていいですね

 

ちなみに写真では分かりづらいですが、千歌ちゃんの髪はグラデーション塗装されていて、毛先に向かってだんだん色が濃くなってます

 

さすが2000円以上のフィギュア

 

また、ルビィちゃんは身長の設定に合わせて下半身のパーツが新規造形となっています

 

f:id:hitorikko2307:20200524212235j:image

千歌ちゃんと比べてみると、目の高さが若干違うのが分かりますね

 

リボンも学年に合わせて色が黄色になっています

 

可動域

 

f:id:hitorikko2307:20200524212654j:image

肩は水平以上上がってくれます

 


f:id:hitorikko2307:20200524212658j:image

さすがに制服の襟が干渉するので真上には上げられませんが、よければ360度回転させられます


f:id:hitorikko2307:20200524212651j:image

肘はちょうど90度まで曲がります

 

デフォルメフィギュアなのでさすがにね

 

f:id:hitorikko2307:20200524212902j:image

スカートとの干渉でキツくはなりますが360度回転させられます

 

股関節+膝関節

f:id:hitorikko2307:20200524213000j:image

前後はこんな感じで膝もちょうど90度曲がります

 

まぁこれくらい動けば十分ですね

 


f:id:hitorikko2307:20200524213003j:image

膝関節の上に縦ロールが設けられてるのでここも360度回転します

 

元がガシャポンの500円で売られてるフィギュアなのに結構動きますね…

 

ちなみにどれも共通の素体なので、可動域もほぼ同じです

 

 

アクション

 

f:id:hitorikko2307:20200524221837j:image

 

f:id:hitorikko2307:20200524223816j:image

SEED撃ちがしっかりキマる可動フィギュアってかなり優秀なんですよね

 

肩の上がり、腰の回り具合、各関節の曲がり具合など可動フィギュアに必要な要素が詰まってるポーズなので、フィギュアで遊ぶ際はSEED撃ちがキマるかどうかをひとつの基準にしてみてください


f:id:hitorikko2307:20200524221831j:image

 

f:id:hitorikko2307:20200524221847j:image

 

f:id:hitorikko2307:20200524224225j:image


f:id:hitorikko2307:20200524224222j:image

振り向き撃ちもキマる

 

ほんとに元が500円のものとは思えないクオリティ


f:id:hitorikko2307:20200524221843j:image

 

f:id:hitorikko2307:20200524224347j:image


f:id:hitorikko2307:20200524224338j:image


f:id:hitorikko2307:20200524224342j:image

 

ファンネル的なツインテール

 

ルビィちゃんの泣き顔は結構使いやすくていいですね🥰

 

また、写真にあるように「AQUA SHOOTERS!」シリーズなのでそのシリーズの武器ならなんでも持たせられます

 

f:id:hitorikko2307:20200524235356j:image


f:id:hitorikko2307:20200524235400j:image

f:id:hitorikko2307:20200524221834j:image

仲良く放課後帰る感じで

 

 

遊び尽くせ!!!!!

 

「AQUA SHOOTERS!」シリーズを持ってる人なら知ってると思いますが、武器パーツの柄の軸は2ミリ規格です

 

なので…

 

f:id:hitorikko2307:20200524225246j:image


f:id:hitorikko2307:20200524225242j:image

 

このように同じガシャポンの「ガシャポン戦士シリーズ」の武器を持たせることもできます

 

このシリーズも沢山持ってるとまた遊びの幅が広がりそうです

 

他にも…

 

f:id:hitorikko2307:20200524225434j:image

スタンドに接続するパーツを使えば


f:id:hitorikko2307:20200524225428j:image


f:id:hitorikko2307:20200524225431j:image

 

このようにHGのガンプラバックパックも取り付けることができます!

※取り付けられるバックパックは3ミリ軸で接続するものに限ります

※写真のHGCEデスティニーガンダムのようにバックパックに縦の合わせ目があるキットじゃないとうまくはまりません


f:id:hitorikko2307:20200524225424j:image

 

このように3ミリ軸がついてるエフェクトも取り付けられることができます

 

泣き顔ですが勇ましさを感じますね

 

 

まだあります

 

f:id:hitorikko2307:20200524230259j:image

ルビィ「うゆ…なにするの…?」

 

千歌「ま、いいからいいから笑」

 

曜「大人しく寝ててね」

 

 

────────

 


f:id:hitorikko2307:20200524230256j:image

 

ルビィ「なにこれ!?!?!?」

 

千歌「実験成功だね!」

 

曜「今の時代は武装系スクールアイドル!だよ!」

 

ルビィ「ピギィ…嫌だよぉ…」

 

このように肘関節が2ミリ、膝関節が3ミリなので、腕に武器、脚には「モビルスーツアンサンブル」シリーズのパーツをはめることが出来ます

 

こういう弄り方ができるのも可動フィギュアの醍醐味ですよね☺️

 

 

まだまだあります

 

デフォルメフィギュアなので…

 

f:id:hitorikko2307:20200524225953j:image

「 恋 に な り た い D E N D R O B I U M 」

 

BB戦士のオーキスなど、乗り込むタイプのガンプラならなんでも入ります

 

恋デン、Twitterで流行らせたいのに全く流行らないんですよね…

 

まとめ

 

Aqours SHOOTERS!」なかなか遊んでて楽しいですね!

 

自分で組み立てる系のフィギュアでバラすこともできるので、そこかしこに遊べる部分があるのが飽きない要素の1つかもしれませんね

 

自分がここに載せた遊び方はひとつの例なので、皆さんも是非Aqoursの皆んなを使って色んな遊び方をしてみてください!めちゃくちゃ楽しいので!!

 

以上、『Aqours SHOOTERS 01』のレビューでした

 

Aqoursでの推しがダイヤちゃんなので待ち遠しいですね☺️

 

 

おまけ

 

顔パーツの規格が3人とも同じなので…

 

f:id:hitorikko2307:20200524231414j:image

 

曜ちゃんの髪型をしてる千歌ちゃんにすることも出来ます

 

可能性はわりと無限大!皆も『Aqours SHOOTERS!』で遊ぼう!!