かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【ウルトラソフビ】お前もソフビを集めないか?【布教したい】

f:id:hitorikko2307:20210420235533p:image

 

 

 

f:id:hitorikko2307:20210421000121j:image

 

関係ないけど、4月3日でブログ開設してから1年経ちました!

 

更新する度に読んでくださってる方、ありがとうございます!

 

これからも「買ってみたい!」ってなるようなレビューブログをかけるよう心がけますのでこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️🙏

 

 

 

 

というわけで、今回は嗜好を変えて「ソフビの良さを布教したい」というテーマなのでレビューと言うよりかはおすすめしたいって感じの内容です

 

最近、『シン・ウルトラマン』のウルトラマンのソフビを買って以来、ちょっとずつソフビの沼にハマりつつあります

 

それはなんといっても、「基本低価格」、「しっかりした造形の中にある"ゆるさ"」、「コレクション性の高さ」、「ソフビだからできる成型色」の4つがあるからですね(個人的な見方なのでアレだけど)

 

 

 

安い!安い!安い!

 

いうてバンダイウルトラマン系のソフビしか今のところ集めてないですが、それにしたって安いんですよ

 

ウルトラマン系のソフビには「ウルトラヒーローシリーズ」と「ウルトラ怪獣シリーズ」ってのがあって、これらの値段がだいたい500円ちょいなんですよ(家電量販店ではそれくらいの値段で買えるし、店によっては500円切ってるかもしれない)

 

ここら辺のものがそれにあたります

 

f:id:hitorikko2307:20210412093836j:image

 

左から「ウルトラ怪獣シリーズEX ペガ」と「ウルトラ怪獣シリーズ121 セブンガー」です

 

セブンガーは最近再販されたので、ウルトラマンZも終わって比較的熱が落ち着いてるし今が買い時だと思います

 

もしこのブログを読んで気になったという方は是非探してみてください

 

ビックカメラなら多分売ってます

 

やっぱり安いとたくさん買いたくなるんですよね…

 

 

 

素材が柔らかければ造形もゆるいのか(?)

 

まぁ、上のペガとセブンガーは元々見た目がゆるいというのはありますが…

 

でも決して「造形がゆるい」というのは悪口ではなくて、むしろソフビだからこそできる芸当の一つだと思います

 

もちろんゆるいだけでなくしっかりしてるものもあるので、価格でメリハリはつけてると思います

 

f:id:hitorikko2307:20210412095809j:image

 

では造形がゆるいとどうなのか?

 

それは、めちゃくちゃ手触りがいいということです

 

子供が安全に遊べるよう配慮された丸みのあるエッジのおかげでなんとなくゆるくみえるし、それでいて握るとなんかめちゃくちゃ手触りがいい

 

特にペガなんかがそうで、頭から背中にかけての凸凹感が撫でててめちゃくちゃ気持ちいい

 

f:id:hitorikko2307:20210422223236j:image

 

というか、ペガに関しては500円の出来とは思えなくて、普通のウルトラヒーローシリーズとかを見ると背面は塗装されてないのですが、ペガは背面もしっかり塗装されていて、パッと見妥協点が見当たらないんですよね

 

f:id:hitorikko2307:20210412102649j:image

f:id:hitorikko2307:20210412103914j:image

 

実際のペガと比べても、ほとんど同じ部分に同じ色があります(強いて言うなら腕の点が塗られてないくらい)

 

話逸れましたけど、頭から背中にかけての部分だけでなく、ズボンのシワや膨らみもマジで触ってて気持ちいいんですよね

 

f:id:hitorikko2307:20210422223531j:image

 

こういうことができるのもソフビならではです

 

 

緩いだけじゃない、違和感のないしっかり造形

 

ここでは、ソフビ沼にハマりつつあるきっかけとなったウルトラマンのソフビで紹介します

 

これがそのウルトラマンです

 

f:id:hitorikko2307:20210422071224j:image

 

これを初めて見た時、「めちゃくちゃシームレスじゃん…」って思いました

 

まぁ可動が最低限なのでそりゃ当たり前なんですけど、ほとんどライダーや女の子の可動フィギュアしか触ってこなかったので、このシームレスな造形には驚かされました

 

シームレスとは言っても、分割線が目に入るのは確かですが、ソフビだってことを分かってれば全く気にならないです

 

他にも、このウルトラマンは従来のウルトラマンのソフビとは違い、脚が閉じ気味です

 

f:id:hitorikko2307:20210422223725j:image

f:id:hitorikko2307:20210420172450j:image

 

というのも、これはキービジュの再現で、手もよく見てみると半開きな感じまで再現されています

 

そしてもう1つ、あまり造形とは関係ないですが…

 

f:id:hitorikko2307:20210422223725j:image

 

このソフビは膝辺りに分割線があります

 

これまでのウルトラマンソフビにはあまり無いと思われる構造で、実は線から下は硬い素材でできています

 

これは自分の勝手な考えですが、脚が閉じ気味でかつ柔らかいソフビの素材だと、確実に接地が安定しなくて倒れやすくなるからだと思います

 

硬い素材にすることでしっかりと立たせる事ができるのも、長年ソフビを製造して売ってるバンダイのノウハウかもしれませんね

 

 

 

神秘的!クリアラメ成型の特別感

 

ソフビにはクリア成型だったり、成型色にラメが入ってたりします

 

自分が持ってるのは…

 

f:id:hitorikko2307:20210421145659j:image

 

「クリア成型とラメ成型両方の性質を併せ持つ♡(ヒソカ)

 

自分が持ってるのはクリアラメ成型に普通の塗装をしたソフビですが、他にもクリアラメ成型の上から似た色のメタリック塗装を前面に塗装したものとか、色々なバリエーションがあります

 

ここではショップ限定のスペシャルカラーver.とプライズ限定のゼスティウム光線ver.の紹介です

 

左からジードギャラクシーライジング、ゼットガンマフューチャー、ゼットアルファエッジです

 

こういうのはクリアラメ成型を目立たせる為か、市販のソフビよりも塗装省略が多いです

 

なので後ろから光当てると…

 

f:id:hitorikko2307:20210420221706j:image
f:id:hitorikko2307:20210420221656j:image
f:id:hitorikko2307:20210420221711j:image
f:id:hitorikko2307:20210420221900j:image
f:id:hitorikko2307:20210420221851j:image
f:id:hitorikko2307:20210420221841j:image

 

光の巨人なだけあって、光らせると凄く神秘的な感じがします!

 

特にガンマフューチャーはイエローのクリア成型なので映えます

 

アーツなどの可動フィギュアとかでたまにある特殊カラーは常に強化状態とかそんな感じがして嫌だけど、ソフビならなんか逆に特別感あって良いんですよね

 

 

 

棒立ちだけじゃない!印象的なあのポーズも

 

まぁ、その分なぜか値段が上がるんですけどね…(対して塗装量が変わってる訳でもないのに)

 

先月辺りに発売された「ウルトラヒーローシリーズ EX ウルトラマンZ スペシャルソフビセット」の紹介です

 

f:id:hitorikko2307:20210422225920j:image

 

ウルトラマンZを見てた人ならなんのポーズか1発で分かるポーズです

 

分からない人はウルトラマンZ見てください、めちゃくちゃ面白いので

 

塗装量が変わってないのに値段が高いとはいえ、これもソフビ映えするのもまた事実で…

 

特にこのゼットはやっぱり存在感が強いですね

 

セブンガーもちゃんとシーン再現ができるように腕が外れるようになってます

 

ポーズがあるとなんとなく遊びの幅も広がる気がします

 

 

 

ゆるかわ?インディーズソフビ

 

タイトルに「ウルトラソフビ」ってあるけど、ソフビって特撮ヒーローやアニメキャラだけじゃないんですよね

 

インディーズソフビ、簡単に言えばアーティストさんやデザイナーさんが作ったオリジナルのソフビです

 

インディーズなだけあって、値段も敷居もまぁまぁ高いイメージだし、何より販売方法が特殊なので見当たらない…

 

けど、ガチャガチャのコーナーなら比較的簡単に…

 

f:id:hitorikko2307:20210420233016g:image

 

見つかっちゃうんだなぁ、これが!

 

ここで紹介するのはメディコムトイさんが出しているVAGというシリーズで、1回500円ですが最近のガチャを考えれば妥当な値段だと思います

 

それどころか、これと同じくらいの小さいソフビが2000円以上で売られてることを考えれば全然安く簡単に手に入ります

 

f:id:hitorikko2307:20210422230112j:image

 

結構可愛いでしょ?

 

自分が持ってるのはほんの一部で、他にも可愛いの沢山あるので興味あれば覗いてみてください↓

MEDICOM TOY - PRODUCT LIST

 

もしかしたらガチャのコーナーで何かしらは見たことあるかも?

 

インディーズソフビ特有の奇抜な色や見た目は、「ちょっと変わったソフビに触れてみたい」って人におすすめですね

 

 

 

ソフビってどこで買えるの?

 

ここまで読んでくれてソフビが気になった方なら、きっとどこで買えるのかも気になったはず…

 

まぁ玩具なんでソフビは基本どこでも買えます

 

ウルトラマン系のソフビはヨドバシやビックカメラなどの家電量販店ならある程度定価よりも安く買えます

 

また、ウルトラマン系のソフビでクリア成型だったり少し特殊なカラーリングの物はウルトラマンオフィシャルショップゲームセンターで手に入ります

 

ウルトラマンオフィシャルショップ↓

商品一覧ページ | ULTRAMAN OFFICIAL SHOP ウルトラマンワールドM78 ONLINE | 玩具 | 玩具 |

 

プライズなどのソフビ情報↓

商品検索│株式会社BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)

 

 

他にも、中古ですがブックオフやホビーオフで売ってる事があります

 

こういう中古屋や比較的安価かつ簡単に一昔前のソフビを手に入れることができます

 

細かいことが気にならない人ならこういった店を回って探してみるのもありかもしれません

 

一昔前のソフビは塗装省略が少なめなので、今のソフビと見比べてみるのもアリですね

 

 

更に昔…というかもう当時品レベルのものだったり、インディーズソフビでどんなものがあるか見てみたいという方は、是非まんだらけなどの古い玩具を扱っているお店に行ってみてください

 

特にすごいのはまんだらけCoCoo(こくう)というお店で、秋葉原に行ける人なら行ってみてほしいです

 

店内はそこまで広くないですが、ソフビしか売ってないのでなんかすごいです

 

ソフビの品揃えめちゃくちゃいいので、見るだけでもすごいし多分気に入ったのも見つかると思います

 

 

 

最後に

 

自分が持ってるソフビしか語らなかったので伝わらない所や、ウルトラ怪獣のソフビとかの説明が無かったにも関わらずここまで読んでソフビにちょっと触れてみたいって人がいたら嬉しいです

 

ほんとにソフビって安いくせに見た目が良いしその上集めて楽しいですからね

 

クリア成型とかも特別感あるから机の上に飾っておくだけでなんかいい感じになるし…

 

読んでくれた方、是非ソフビに触れてみてください

 

最後に何枚かソフビの写真貼って終わりです

 

f:id:hitorikko2307:20210423012302j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012317j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012321j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012335j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012325j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012338j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012243j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012341j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012313j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012328j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012259j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012256j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012331j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012249j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012310j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012246j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012253j:image
f:id:hitorikko2307:20210423012307j:image

 

 

 

ほんとに最後、読んでくれてありがとうございます!