かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【お父様、お母様、】figma サーニャ・V・リトヴャク レビュー【サーニャはここにいます】

f:id:hitorikko2307:20210810010351p:image

 

エイラーニャを推せ!!!!!!!!!!!!!!!(挨拶)

 

figmaサーニャ可愛いなぁ…ストライカーユニットも汎用性高そうだから欲しいなぁ…」って思って数日、秋葉原で箱無し2000円が売ってたのを見つけたので買いました

 

で、実は『ストライクウィッチーズ』なんて見たことなくて、「パンツ丸出しの女の子が出てくる変態的なアニメ」な印象しかなかったんすよね

 

でもサーニャを買ったからにはストライクウィッチーズは見なきゃなと思い、3日使って1期全部見ました(というのはそうなんだけど、本当の動機は、アマプラで見る2期は謎の光修正が無いおっぱいが見れるってフォロワーが言ってたんで「見るしかねぇ!」ってなったからです)

 

とはいえ、1期は普通に面白かったんですよね…

 

サーニャの活躍も結構多くて「可愛い〜♡」ってなったし、エイラと一緒の絡みもとても良かった

 

ただ、あのアニメ中盤までどういうテンションで見ていいのか分からなくて、エイラーニャメインの回が6話の「いっしょだよ」なんですけど、その回は「はやい・おっきい・やわらかい(5話)という女の子同士でおっぱいを揉みまくった後に水着姿のシャーロットが音速で飛んで活躍する話と、「スースーするの(7話)というパンツ(この世界ではパンツをズボンと呼ぶ)を巡る話に挟まれてるんすよ

 

詳しくは実際に見てもらえれば分かるんですけど、あれは話の温度差で風邪引きますね…

 

前置き長くなったんでレビューに入ります

 

目次

 

 

 

本体

前後

 

f:id:hitorikko2307:20210810191532j:image
f:id:hitorikko2307:20210810191529j:image

 

 

まずは頭から

 

f:id:hitorikko2307:20210810191559j:image

 

後述の前髪パーツ、表情パーツを差し替えるために髪が前後分割になってますが、イマイチ精度が悪いのか、隙間が目立ちます

 

 

次に上半身

 

f:id:hitorikko2307:20210810191654j:image
f:id:hitorikko2307:20210810191651j:image

 

ネクタイと燕尾は軟質パーツで各種マークがプリントされています

 

f:id:hitorikko2307:20210810191704j:image

 

シャツの袖にモールドが彫られています

 

 

下半身

 

f:id:hitorikko2307:20210810191749j:image

 

スカート(ストパンの世界ではこれを"ベルト"と呼ぶらしい)は薄い軟質パーツで前後で分割されています

 

f:id:hitorikko2307:20210810191759j:image

 

横のポーチは別パーツ

 

f:id:hitorikko2307:20210810191809j:image

 

タイツと足首の関節の色が若干違うのは少し違和感(ちなみにパンツの上にタイツを履くのはズボンの重ね履きという解釈らしいです)(ズボンの重ね履きってなんだよ)

 

 

 

可動域

頭から

 

f:id:hitorikko2307:20210810193954j:image

 

ショートヘアなのでわりと上を向いてくれます

 

飛ぶ時は前傾で常に頭を上げてるイメージなのでありがたい

 

f:id:hitorikko2307:20210810194101j:image

 

めちゃくちゃ俯きます

 

f:id:hitorikko2307:20210810194155j:image

 

左右には360度回転します

 

 

 

f:id:hitorikko2307:20210810192751j:image

 

前後360度回転します

 

f:id:hitorikko2307:20210810194208j:image

 

水平よりちょっと上まで上がります

 

f:id:hitorikko2307:20210810194304j:image

 

肘は90度をこえるくらい

 

f:id:hitorikko2307:20210810194318j:image

 

手首はひと昔前のfigma特有のアレなので縦に角度はつけられないタイプ

 

 

胴体

 

f:id:hitorikko2307:20210810194334j:image

 

胸に可動がなく、腰の軸で回転するタイプで360度回転します

 

f:id:hitorikko2307:20210810194353j:image
f:id:hitorikko2307:20210810194350j:image

 

一応ボール軸なので前後左右に角度をつけられます(軸自体は下半身についてます)

 

 

下半身

 

f:id:hitorikko2307:20210810194424j:image

 

スカートが前後分割されているので、脚はこれくらい上がります

 

f:id:hitorikko2307:20210810194437j:image

 

横はこれくらい

 

f:id:hitorikko2307:20210810194446j:image

 

膝は90度をこえるくらい

 

f:id:hitorikko2307:20210810194621j:image
f:id:hitorikko2307:20210810194617j:image

 

足首も干渉するまで前後の角度をつけられます

 

f:id:hitorikko2307:20210810194642j:image
f:id:hitorikko2307:20210810194647j:image

 

左右はこれくらい

 

 

 

付属品

f:id:hitorikko2307:20210810194828j:image

 

左からフリーガーハマー、魔法発動時の猫耳と尻尾、ミサイルとエフェクトが4種類、右手首5種類、左手首3種類、表情パーツ(険しい表情と寝てる表情)


f:id:hitorikko2307:20210810194825j:image

 

左からアンテナパーツ(3パーツ構成)、shift:bodyの(シームレスの下半身)、プロペラ(停止と回転)が2個ずつ、ストライカーユニットが2つです

 

 

f:id:hitorikko2307:20210810200119j:image

 

ミサイルはそれぞれ長さが違うので、時差で発射した感じになります

 

f:id:hitorikko2307:20210810200420j:image

 

しっぽは臀部の穴にさします(どちらの下半身でも尻尾はさせます)

 

 

アンテナパーツは角度調整ができます

 

f:id:hitorikko2307:20210810200715j:image

 

頭に乗せるだけです

 

 

ストライカーユニットは先端を外して変えます

 

f:id:hitorikko2307:20210810201013j:image

 

黒いパーツは無くさないように

 

 

 

ポージング

シンプルに

f:id:hitorikko2307:20210809225223j:image

 

G-セルフ
f:id:hitorikko2307:20210809225227j:image

 

固有魔法
f:id:hitorikko2307:20210809225220j:image

 

シンプルに飛行
f:id:hitorikko2307:20210809225231j:image

 

寝てる

f:id:hitorikko2307:20210809234749j:image

 

ストライカーユニットをはめただけ

f:id:hitorikko2307:20210810010550j:image

 

ランチャーブッパ
f:id:hitorikko2307:20210810010534j:image

 

優雅に探査飛行
f:id:hitorikko2307:20210810010537j:image

 

運命線〜(エイラと並べたい)
f:id:hitorikko2307:20210810010547j:image

 

近接武器を持たせてみる(武器はダイアクロングリッドマンのやつ)
f:id:hitorikko2307:20210810010544j:image

 

マフラーサーニャ(1番可愛く撮れた)
f:id:hitorikko2307:20210810010540j:image

 

 

 

まとめ

ひと昔前のfigmaではありますが、そこは安心安全のfigmaクオリティで可動域は申し分なし

 

ですが、武器を持たせたときの色移りがかなり最悪ですね…

 

まぁメラニンスポンジなど使えば消せないことも無いですが、それでも若干色が残ったりするので、武器を構えさせる際に武器の腕があたるところにマスキングテープを貼ったりなど何かしらの工夫をした方がストレス無く遊べるかもです

 

やはりサーニャはエイラと2人でひとつみたいなところがあるので、近いうちにエイラも買って2人並べたいです

 

なんとなく可愛いな〜程度に思って買ったものですが、使いやすい表情パーツにそれなりにある付属品、そしてアニメでの活躍もあってかなり気に入ったフィギュアです

 

皆も『ストライクウィッチーズ』を見てfigmaを買おう!

 

ちなみにfigmaだけでなくAGPねんどろいどでも展開してたので、推しがいたら買ってみよう!

 

 

おまけ

 

f:id:hitorikko2307:20210810014749j:image

 

ほんとに設定の意味がわからない