かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【光る 光るぜ 光るそば】S.H.F 光るそばマン レビュー【遊び方教えて?】

f:id:hitorikko2307:20200630230949p:image

 

仮面ライダージオウ』内のCMに突如現れた"流星の如く輝く謎の黄金ヒーロー"、「光る」がついにS.H.Figuartsに登場!

 

まさかNTTドコモのCMで現れた光るそばマンがS.H.Figuartsシリーズに登場するとは夢にも思いませんでしたね…

(夢にも思わなかった理由は他にも、ドライブ以降最終フォームのアーツが出なかったってこともありますが)

 

今回はそんな「光る」こと 仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー のレビューをします

ハイパームテキ、「光るそばマンになったことで歴史改変を克服した」っていわれてんの面白いと思う

 

・箱

f:id:hitorikko2307:20200622230210j:image
f:id:hitorikko2307:20200622230206j:image

 

値段は8,580円(税込)

 

ゴールドでは無いけど、ムテキゲーマーって感じのシックな色

・中身

f:id:hitorikko2307:20200622230438j:image
f:id:hitorikko2307:20200622230443j:image

 

本体とガシャコンキースラッシャー、ハンドパーツ(上から平手、半開きの手、武器持たせる用)と光るそば用の髪パーツが6個

 

先に言うと髪パーツはなんと硬質パーツで、ポージングに干渉しまくります

 

さらにいうと、髪パーツは全部塗装だしかなり細いので、下手に後ろに倒したりしたら折れるし塗装ハゲもする可能性があるから気をつけた方がいいですね

 

 

・本体

f:id:hitorikko2307:20200622230744j:image
f:id:hitorikko2307:20200622230737j:image
f:id:hitorikko2307:20200622230748j:image
f:id:hitorikko2307:20200622230740j:image

 

全身メタリックでゴールドの塗装です

 

f:id:hitorikko2307:20200623005800j:image

 

目も原作通り虹色のグラデーションがかかっています

 

写真では分かりづらいですが、複眼もエグゼイドアーツ特有の小さい穴があるタイプ

 

f:id:hitorikko2307:20200623005938j:image

 

髪の差し替えがやりやすいよう、顔は外れるようになってます

このハゲーーーーーッッッッッ!!!!!

 

 

 

・可動域

f:id:hitorikko2307:20200623010722j:image
f:id:hitorikko2307:20200623010718j:image

 

見ての通り全く動かないです

 

顎を引こうにも、胸中心の✧が顎と干渉するので塗装ハゲするかもしれません

 

f:id:hitorikko2307:20200623011302j:image

 

一応水平になるまでは上がります

 

ポージングによっては顔の出っ張りと肩の✧が当たります

 

f:id:hitorikko2307:20200623011512j:image

 

従来のアーツと同じくらい、90°以上曲がります

 

胴体

f:id:hitorikko2307:20200623011645j:image

 

仰け反りは髪を付けたままだと全然むりですが…


f:id:hitorikko2307:20200623011648j:image

 

髪を外す/光るそば用髪を付ければこれくらいは仰け反ります


f:id:hitorikko2307:20200623011641j:image

 

前屈は、見た目よりかはできます

 

ですが、ガシャットも胸アーマーが干渉します


f:id:hitorikko2307:20200623011637j:image

 

横にはこれくらい

 

下半身

f:id:hitorikko2307:20200623013515j:image

 

股関節は軸関節で、脚は水平まではいかないけども、これくらい開けば充分かと

 

f:id:hitorikko2307:20200623013622j:image

 

脚はこれくらい上がり、膝は二重関節なので充分に曲がり、つま先も可動します

触っててめちゃくちゃ刺さって痛かったんだけど、下半身だけやたらと殺意高めなデザインしてませんか…?

 

・ポージング

f:id:hitorikko2307:20200623005732j:image
f:id:hitorikko2307:20200623005717j:image
f:id:hitorikko2307:20200623005713j:image
f:id:hitorikko2307:20200623005727j:image
f:id:hitorikko2307:20200623005723j:image

 

髪の躍動感が凄いですね


f:id:hitorikko2307:20200623005708j:image
f:id:hitorikko2307:20200623005720j:image

 

エグゼイドのポーズ


f:id:hitorikko2307:20200623005736j:image

タドルレガシーと並べてみる

 

ポージングの写真はある程度彩度を加工してますが、本体がゴールドの塊なのでマジでめちゃくちゃ写真映えします

 

・まとめ

 

目以外はちゃんと本編通りの再現度でなかなかクオリティ高いと思います

 

可動域は元々狭めだろうと覚悟してたけど、肩と腰と脚はこれまでのエグゼイドアーツと変わらない可動域で、見た目よりかは結構ポージングつけて遊べましたね

 

結構作中のアクションは大体できるので、これまでのエグゼイドアーツのクオリティは維持できてると思います

 

けど、まさか髪パーツが硬質だと思わなかったので、髪パーツは下手に弄れないですね…

 

本当に髪パーツの鬱陶しさ以外は全然遊べるので、ファンタジーやレガシーのようなストレスは感じないで遊べるので可動フィギュアとしては普通におすすめです

 

しかし、ムテキゲーマーが出るまでが本当に長かったですね

 

本編終了してから3年くらいですかね?

 

待たせすぎでは…?

 

ゴーストムゲン魂に関しては4~5年くらい待たされてますし、ビルドジーニアスも2年近くは待たされてますよね…

 

一応参考展示はされていたので今後の展開に期待したいですね

 

・おまけ

 

f:id:hitorikko2307:20200623014018j:image

 

装動を改造したってツイートでこんな感じのありましたよね

 

やたら生物的すぎてキモイ