かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【お触りNGでーす】figma 四谷ゆみ レビュー【料金請求すっぞー】

f:id:hitorikko2307:20210910162359p:image

 

 

 

私って気づくといつも崖っぷちね…(アリス・ギア・アイサツ)

 

僕は金銭的にも生活的にも崖っぷちですが?

 

これを買ったおかげで金がねぇですけど…😅

 

というわけで、最近ストパンとコラボしててアチィ『アリス・ギア・アイギス』よりホストクラブ通いが趣味で生活費と借金返済の為にアクトレスと副業でキャバ嬢をやっている四谷ゆみの紹介です

 

一応アリスギアはやってるけど、四谷ゆみに詳しいわけではないのでそこまでキャラの掘り下げはないですが…

 

(とりあえずアリスギアはガチャのペリーヌをくれ…)

 

 

 

本体

前後

f:id:hitorikko2307:20210910005433j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005439j:image

見た目重視で腰には軸可動がないタイプ

 

衣装のプラチナラインは胸のシワやおへそなどしっかり造形されています

f:id:hitorikko2307:20210910005505j:image

 

気にし始めたらキリがないですが、なんか全体的に接着剤がはみ出てたり塗装が雑だったりしてちょっとどうした?って思いました

f:id:hitorikko2307:20210910005520j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005524j:image

(さすがに個体差だとは思いますが、多分他の四谷ゆみも割と塗装雑かもしれません)(なんなら封入ミスの話もよく見るので…)

 

ギアを装備して前後

f:id:hitorikko2307:20210910005542j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005539j:image

鶴がモチーフのギアは横に広いのでかなりボリューミー

もちろん自立しないのでスタンド必須です

 

部分的に

f:id:hitorikko2307:20210910005606j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005603j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005559j:image

ギアは全体につや消しされていて、グリーンのセンサーみたいな部分はメタリック塗装

差し色のオレンジがいい感じ

塗り分けがしっかりしてるので、本体に比べて塗装が雑な感じはあまりないかも?

 

ギアは各部展開し、ゲームでのギミックも再現されています

羽は上下左右に動きます

f:id:hitorikko2307:20210910005649j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005640j:image

 

ユニット自体ボールジョイントでの可動なのでグリグリ動かせます
f:id:hitorikko2307:20210910005647j:image

 

トップスギアもパーツを挿し直して展開可能
f:id:hitorikko2307:20210910005644j:image

トップスもボトムスも左右共に展開します

 

 

 

付属品

まずは武器から、バズーカのグリッツグルースM3とリクワイトフェイバー用差し替えパーツ、バズーカ用補助パーツ、両手剣のナイトクレインMk3

f:id:hitorikko2307:20210910005717j:image

 

クワイトフェイバーには弾とスコープを差し替えます

f:id:hitorikko2307:20210910005728j:image

グリップの下は外してスムーズに持たせることができます

 

ナイトクレインMk3もグリップエンドを外してスムーズに持たせることができます

f:id:hitorikko2307:20210910005739j:image

 

また、武器にはスタンドで支えるための穴があります

f:id:hitorikko2307:20210910005745j:image

 

そして、バズーカの補助は右端のパーツを外してから本体にはめます

f:id:hitorikko2307:20210910013850j:image

若干タイトなので塗装がハゲないように慎重に

 

本体に使う顔(ジト目、目閉じ笑顔)とギアを外した状態で使う髪と両手足の差し替えパーツ、7種類のハンドパーツ、ボトムスギアに使うエフェクトパーツ

f:id:hitorikko2307:20210910005758j:image

 

エフェクトパーツは、こう使う!

f:id:hitorikko2307:20210910005805j:image

 

トップスギアのスノーホワイト/Tとボトムスギアのスノーホワイト/B(写真には写ってないけど脚にはめてるやつ)とギアを装備するためのクリアパーツ

f:id:hitorikko2307:20210910005857j:image

 

 

 

可動域

頭から

f:id:hitorikko2307:20210910005934j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005931j:image

頭は前後に標準的に動いてくれます(これは普通のヘッドパーツでも同じです)

 

首は真横を向いてくれます

f:id:hitorikko2307:20210910005944j:image

 

後ろ髪は分割で可動するので干渉せず限界まで上を向いてくれます

f:id:hitorikko2307:20210910010002j:image
f:id:hitorikko2307:20210910005959j:image

 

肩は水平よりも上に動きます

f:id:hitorikko2307:20210910010029j:image

 

肘も90度をこえて曲がります

f:id:hitorikko2307:20210910010039j:image

 

二の腕にはしっかり縦ロールもあります

f:id:hitorikko2307:20210910010225j:image

(これも個体差か全体的に精度が悪いのか分かりませんが、両腕の二の腕の縦軸が緩くてちょっと物を持たせると若干傾いてしまいます)

 

胸はそこまで俯かないものの、仰け反りはかなり優秀

f:id:hitorikko2307:20210910010454j:image
f:id:hitorikko2307:20210910010458j:image

 

中の関節が見えるほど仰け反ってくれます
f:id:hitorikko2307:20210910010501j:image

 

股関節が引き出せるので、隙間は目立ちますが脚は水平まで上がり、膝は二重関節なのでしっかり折り畳めます

f:id:hitorikko2307:20210910011240j:image

 

水平とまではいきませんが、横にもかなり上がります

f:id:hitorikko2307:20210910011625j:image

 

足首も見た目の割には前後によく動き、つま先も可動しますが、擦れやすいので慎重に

f:id:hitorikko2307:20210910012416j:image
f:id:hitorikko2307:20210910012413j:image
f:id:hitorikko2307:20210910012410j:image

(ちなみに左右には動きません)

 

通常の手足の可動はこんな感じ

f:id:hitorikko2307:20210910013057j:image
f:id:hitorikko2307:20210910013100j:image

それぞれfigmaの標準的な可動域

 

 

 

ポージング

射撃

f:id:hitorikko2307:20210910164556j:image

 

クワイトフェイバー
f:id:hitorikko2307:20210910164541j:image

 

クワイトフェイバーその2
f:id:hitorikko2307:20210910164606j:image

 

巡航
f:id:hitorikko2307:20210910164544j:image

 

巡航その2
f:id:hitorikko2307:20210910164601j:image

 

ナイトクレインMk3を構える
f:id:hitorikko2307:20210910164553j:image

 

ナイトクレインMk3を構えるその2
f:id:hitorikko2307:20210910164559j:image

 

勝利ポーズ的な
f:id:hitorikko2307:20210910164548j:image

 

顔面レシーブだ〜〜〜〜〜っ!!!!!
f:id:hitorikko2307:20210910164604j:image

 

立ちポーズ
f:id:hitorikko2307:20210910164546j:image

 

「請求すっぞー」
f:id:hitorikko2307:20210910164551j:image

 

f:id:hitorikko2307:20210911075013j:image

 

ストパンコラボ(エイラーニャの実装はよ)

f:id:hitorikko2307:20210911075022j:image

 

 

 

まとめ

やっぱり塗装面や腕など軸の緩さに関しては本当にどうしたんだ?ってくらい雑に感じましたね…(OVAに合わせての発売だから時間におわれてたってのもあるかもしれないけど)

 

自分のは大丈夫でしたが、他にも腕や脚で同じパーツが入ってたり、塗り忘れなどの報告があるので、もしこのレビューを見て欲しいと思った(思うか?)方は少し気をつけた方がいいです(勝った時のレシートとか残しておいて交換に備えた方がいいかもしれません)

 

それ以外は従来のfigmaのようによく動くし、付属パーツが多くてギア自体も大きく存在感があるので見た目の満足感は充分です

 

付けてるパーツは大きいうえにバズーカを構えてますが、そこまで干渉せずにポージングできるので可動フィギュアとしてありがたいところです(腕が落ちにくければもっと良かったのですが…)

 

フィギュア自体がそれなりに良いだけに質がアレなのがとても惜しいですね

 

以上、figma四谷ゆみのレビューでした

 

 

 

おまけ

同じ島田フミカネ氏のキャラデザだけど顔に時代を感じる

f:id:hitorikko2307:20210911182540j:image

f:id:hitorikko2307:20210911184245j:image