かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【あの大人気機体】MSアンサンブル15弾 レビュー【遂に登場!!】

f:id:hitorikko2307:20201028013355j:image

 

 

見つけ次第回してエクシアの需要を各方面に見せつけ、"理解(わか)"らせてやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そしてHGADガンダムエクシアの発売に繋げろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(GNご挨拶)

 

 

みんなだいすき、俺はもっとだいすきな大人気機体"ガンダムエクシア"と"ガンダムデュナメス"がついにモビルスーツアンサンブルにラインナップ!!!!!!!!!!これは回して集めて遊び倒すしかない!!!!!!!!!!(今回のメインはエクシアとデュナメスなのでリゼルのレビューは無しです、ごめんね)

 

 

ちなみにケース緑色がエクシア、黄色がデュナメス、赤色がMS拡張セット、それ以外の色がリゼル関連です

 

 

自分はエクシア×2 デュナメス×1 MS拡張セット×2手に入れましたが、多分デュナメスは入ってる数が少ないようでわりと排出が渋いです

 

デュナメス狙いの人はそれなりに金を溶かす覚悟でいた方がいいかもしれません

 

 

・中身

 

エクシア

f:id:hitorikko2307:20201028001228j:image

 

 

デュナメス
f:id:hitorikko2307:20201028001225j:image

 

 

GNコンデンサーやらGNドライヴやらのパーツが最初から組まれていないので、従来のMSアンサンブルよりも細々とした印象(そうでも無いかも?)

 

 

・本体

 

エクシア

f:id:hitorikko2307:20201028001137j:image

 

Gジェネクロスレイズのような等身

 

頭と胸のGNコンデンサーとカメラアイはクリアパーツなので見栄えがいいです

 

結構塗装だったり無塗装だったりするのでこれは嬉しい

 

頬の黄色いダクトも額もしっかり塗装

 

宣材写真だと肩のサーベルの柄がもともと無いように思えましたが、別パーツでしっかり付きます

 

また、色が白で分かりづらいですが、ちゃんと肩のコードも造形されています

 

こういうのってわりと省略気味だからありがたい

 

f:id:hitorikko2307:20201028001358j:image

 

腕のGNコンデンサー部分に肘関節があるので塗装とかそういったものは無し(EXスタンダードのエクシアみたいな感じ)

 

f:id:hitorikko2307:20201028001419j:image

 

太ももにはGNブレイドをマウントする穴があり、付け根はちょっと平らな感じです

 

構造上仕方ないですが、膝周りがこれまでの立体物エクシアにはないような形になっています(そんな気にならないけど)

 

これまでの立体物は脹脛のGNコンデンサーの裏に関節が隠れてたので、こんなに主張の激しい膝関節はエクシアの中でも珍しいですね

 

太もものコードもしっかり塗装されています

 

 

ちなみにGNブレイドのマウントですが

 

f:id:hitorikko2307:20201028002804j:image

 

エクシアのデザインに詳しい人なら違和感を感じると思いますが、GNブレイドは普通柄の青い部分が上向きになるようマウントするのですが、アンサンブルの場合は下向きじゃないとマウントできません

 

できないこともないですが、そうするとロングとショートをそれぞれ反対の脚にマウントすることになってしまうので、そこが少し残念です

 

ちゃん設定通りにマウントできるようにしてほしかった

 

 

デュナメス

f:id:hitorikko2307:20201028001130j:image


f:id:hitorikko2307:20201028001133j:image

 

※本来デュナメスの背中にはGNドライヴがありますが、今回は封入ミスのようで入ってなかったのでこのままでいきます(ちなみにデュナメスだけやたら封入ミスの報告があるようです)

 

顔も後頭部のカメラ以外は塗装が足りてます

 

額のガンカメラもメタリック塗装

 

胴体もコクピットの下がちゃんと赤く塗られていたり、GNコンデンサーも塗装されていたりと充分すぎる塗装

 

デュナメスも腕のGNコンデンサー部分が関節になってます

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028013706j:image

 

膝関節もエクシアと同じですが、脹脛と膝アーマーで隠れるのでそこまで主張は激しくないです

 

また、GNビームピストルもマウント出来ます

 

サイズ的に仕方ないけど、設定とは違ってGNビームピストルはむき出しでマウントされます

 

 

・付属パーツ

 

エクシア

f:id:hitorikko2307:20201028001742j:image

 

エクシア本体にはGNビームサーベル2本しか入ってません

 

せめてダガー用の刃もつけてほしかったと思いますが、刃と柄は別パーツになってるのでもしかしたらどこかの機会でダガー用の刃が出るのかもしれません

 

それにエクシアの象徴といえばあのGNソードだと思うので、これがデフォで入ってないのは少し物足りなさがありますね(まぁ拡張セット手に入れればいいだけですが)

 

 

デュナメス

f:id:hitorikko2307:20201028001805j:image

 

デュナメス本体はGNビームピストルが2丁とGNシールドが2枚です

 

まぁ序盤のデュナメスを再現するならこれで足りると思いますが、やはりデュナメスといえばGNスナイパーライフルとGNフルシールドなので、ここら辺も手に入れないと物足りなさがあります

 

 

MS拡張セット

f:id:hitorikko2307:20201028001826j:image

 

エクシアとデュナメスに必要な武装がそれぞれはいってます

 

GNブレイドは白一色ですが、GNソードとGNシールドはそれぞれ必要な部分に塗装されてて見栄えがいいです

 

何気にGNソードの縁の部分がシルバーに塗装されてるのがこれまでの立体物エクシアにはあまりないところだと思います

 

だいたいガンメタ塗装だったり一色の場合が多いのでこれは珍しい

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028001847j:image

 

また、平手パーツも入っているのでエクシアに付けたり、GNスナイパーライフルを構えるのに使えそうですが、色がリゼルっぽいので少し見た目に違和感があるかもしれません

 

それとなんか拡張用のパーツ(なにこれ?)

 

 

・可動域

 

f:id:hitorikko2307:20201028001923j:image

 

言わずもがなデフォルメ体型なので頭は大きく、一回転はできません(デュナメスはできます)

 

また、後頭部が干渉するのでそこまで上も向かないですが、こんなもんだと思います

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028001950j:image

 

エクシアは肩が大きく、頭とも干渉するので水平にはほぼ上がりません

 

ですが、一回転はできるのでソードやブレイドを振りかざすぶんには全然いけると思います

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028002016j:image

 

肘関節は90度いかないくらい

 

まあこんなもんだと思います

 

ちなみにですが、エクシアは他のMSとは違って肘関節のすぐ上に二の腕の縦ロールがあるので、このエクシアの場合は肘関節が縦ロールになってるのでそこまで違和感がないのが個人的にお気に入りですね

 

他のMSだと普通は肩の関節のすぐ下に縦ロールがあるので、アンサンブルだと二の腕が回転せずに肘関節だけ回ってる状態で少しメカとしては違和感を感じますからね

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028002054j:image

 

腰はフロントアーマーに干渉するまで回ります

 

デュナメスは一回転します

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028002126j:image

 

フロントアーマーが可動しないので脚もそこまで上がらない上に膝関節も90度いかないくらいの曲がり具合ですが、まぁこんなもんだと思います(←これ便利な言葉ですね)(実際ガシャのフィギュアなんてこんなもんです)

 

 

f:id:hitorikko2307:20201028002147j:image

 

ちなみにデュナメスはしっかり90度曲がります

 

 

「ここで00コソコソ噂話!

 

大きさ以外は全てEXスタンダードに勝ってるのでこっち買って遊んだ方が楽しいぞ!(そもそも土俵が違う)」

 

 

・アクション

 

エクシア

 

セブンソード

f:id:hitorikko2307:20201028002534j:image

 

 

ビームサーベル
f:id:hitorikko2307:20201028002538j:image

 

 

GNブレイド

f:id:hitorikko2307:20201028003132j:image


f:id:hitorikko2307:20201028003136j:image

 

 

GNソード(ライフルモード)
f:id:hitorikko2307:20201028003139j:image

 

 

リビアに来た時のポーズ

f:id:hitorikko2307:20201028003413j:image

 

 

明日へ立ち向かう貴方を

f:id:hitorikko2307:20201028003252j:image


f:id:hitorikko2307:20201028003300j:image

 

 

守りたまえ My life I trade in for your pain.
f:id:hitorikko2307:20201028003256j:image

 

 

デュナメス

 

GNビームライフル

f:id:hitorikko2307:20201028003522j:image

 

 

成層圏の向こう側まで狙い撃つ
f:id:hitorikko2307:20201028003526j:image

 

 

GNビームピストル
f:id:hitorikko2307:20201028003538j:image


f:id:hitorikko2307:20201028003534j:image

 

 

GNフルシールド
f:id:hitorikko2307:20201028003530j:image

 

 

・まとめ

 

発表当時からずっと待ってたエクシアとデュナメス

 

モビルスーツアンサンブル自体何回か触ったことがあり、どんなものか分かってる上でのレビューなので、可動域とかはまぁこんなもんだと思います

 

塗装もしっかり塗り分けられていて、クリアパーツも使われていたりで500円にしてはかなり高クオリティです

 

ですが、不満もあります

 

GNブレイドをマウントする時の向きと封入ミスですね

 

元のデザインがガチガチにかっこよくて顔の良さもしっかり再現されてる分、こういう細かい所が個人的には目立ってしまうなという印象

 

封入ミスもTwitterで調べるとわりとデュナメスのパーツが多く、他の人は腕だったり脚だったりですが、自分のはよりによってGNドライヴなのでそこが痛いですね

 

封入ミスがあるということは、恐らくプロセスの中に手作業があるということなので、ガシャ運にかけて購入してるこちら側としてはしっかりしてもらいたいと思うところ

 

本当に細かいところですが、これらの不満がなければかなり満足のいく商品なのでそういう所はエクシアがだいすきな自分にとっては買ってよかったと思います

 

最近エクシアの立体物が全く出ないので、デフォルでもガシャポンでこういう商品が出るのはありがたいです

 

そんなモビルスーツアンサンブルですが、今度はガンダムキュリオスとフラッグ(GNフラッグ)がラインナップされるようなのでそれも楽しみですね( ˘ω˘ )

 

是非フラッグ、GNフラッグとエクシアを合わせてそれぞれの対決を再現して遊びたいですね

 

皆さんも見かけたら是非モビルスーツアンサンブル15弾を回してみてください

 

またしばらくはガンダムエクシアの立体物が出ないと思うので(皮肉)、新しい立体物を手に入れるなら今がチャンスです!

 

ではまた今度のレビューで👋👋

 

(今回エクシア関連のレビューだから普段よりも読み応えがあったと思います…)

 

 

・おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジでなんでアンサンブルは出るのにHGADガンダムエクシアが出ないんですかね

 

よく考えてほしい

 

002期からのガンプラが突然進化を遂げたのは皆さんも知っての通りで前までに発売されてきたガンダムシリーズ主人公機体はそれぞれHGでリメイクされてきていて、SEEDの機体だってストライク、フリーダム系、インパルス、デスティニーがリメイクされたんですよ

 

それなのになんでエクシアだけリメイクされないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

どう考えてもおかしいだろ

 

元々クオリティの高いダブルオー、リメイクされた前作主人公機体

 

そんなクオリティの高いガンプラに挟まれたガンダムエクシア、今のクオリティで見たらめちゃくちゃ厳しいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

マジでおかしい

 

次に何をキット化するかとか、どんなマイナー機体をキット化するかとか、それよりも先にHGADガンダムエクシアを出すべきだろ!!!!!!!!!!!!!!!

 

本当におかしい

 

高クオリティ主人公機体に挟まれてるくっそ情けないHGエクシアを救ってやってくれよ

 

そしていつまでもHGエクシアがキット化されないと嘆いてる俺の事も救ってくれよ

 

頼むよ…