かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【MSE最高ボリューム!?(一般販売に限る)】ガンダムナドレ/ZZガンダム【レビュー】

f:id:hitorikko2307:20210327153648j:image

 

 

目次

 

 

 

モビルスーツアンサンブル17、ついに出ましたね

 

ここで第三世代ガンダムはナドレで一区切りつきますね(エクシアから第三世代ガンダムとGNフラッグ狙いで回しまくってたら余裕で1万こえてるのマジで意味わからん)

 

今度プレバンでヴァーチェのセットが届いたら、ついに第三世代ガンダムが揃います!(ヴァーチェも合わせたら1万5000円こえてるのもっと意味わからん)

 

ちなみにエクシアとデュナメス用のGNアームズ出されたらマジで死ぬので出さないでくださいね

 

一応今回はナドレをメインにするつもりでしたが、ZZも思いのほかクオリティが高かったのでそれのレビューもしようかなと思います(これこそプレバン行きでは?と思うくらいの出来の良さなので)

 

というか、

 

このZZは間違いなくプレバンクオリティです

 

 

 

ガンダムナドレ

本体

f:id:hitorikko2307:20210327011002j:image
f:id:hitorikko2307:20210327011013j:image
f:id:hitorikko2307:20210327011019j:image
f:id:hitorikko2307:20210327011007j:image

 

もともと真っ白なので色が足りないという印象はありません

 

頭のコードもしっかり塗装で再現されています

 

コードの干渉で頭の可動はある程度制限されますが、あまり邪魔になるって印象はないですね

 

 

前弾のキュリオスと比べてみると

 

f:id:hitorikko2307:20210327150437j:image

 

ほんの少しキュリオスの身長が高い

 

 

可動もこれまでのアンサンブルとそこまで変わりませんが、頭が少し細いのでエクシアよりかは肩が上がってるかもしれません

 

f:id:hitorikko2307:20210327144606j:image

 

 

もともとシンプルなデザインなのでポロリする事もなく、遊びやすいですね

 

 

武器セットにはヴァーチェのGNキャノンが入ってるので、それを持たせて『ガンダム鹵獲作戦』での戦闘シーンをイメージすることも出来ます(ポージングは真似出来ないけど)

 

f:id:hitorikko2307:20210327144941j:image

 

 

一応第三世代ガンダムが揃ったので並べてみる

 

f:id:hitorikko2307:20210327150912j:image

 

 

 

ポージング

f:id:hitorikko2307:20210327143431j:image

射撃

 

f:id:hitorikko2307:20210327143520j:image

GNキャノン

 

f:id:hitorikko2307:20210327143335j:image

トライアルシステムのイメージ

ちなみに武器セットに真っ黒な平手パーツがついてきます

 

 

 

 

ZZガンダム

コア・トップ&コア・ベース

f:id:hitorikko2307:20210325105809j:image
f:id:hitorikko2307:20210325105814j:image

 

コア・トップはダブルビームライフルが細身なので500円がイマイチ割高に見える印象ですが、長さは充分にあるのでこれだけでも大きさはそこそこあります

 

コア・ベースは言わずもがな、コア・ファイターが丸々ひとつ付いてるのとバックパックのおかげでかなりボリューミーです

 

コア・ファイターなんてZZに合体すると余剰パーツになるのに、一切手抜きのない造形かつ色分けになってます(まぁ部分的に色は足りてないけど)

 

(膝アーマー付けるの忘れてた…)

(次のGフォートレスでも膝アーマーは付いてません許して)

 

 

 

Gフォートレス

f:id:hitorikko2307:20210325110733j:image
f:id:hitorikko2307:20210325110737j:image

 

デカァァァァァいッ

説明不要!!

(あえて説明するなら、合体の都合上コア・ベースの青い翼パーツは取り外さないといけないので余剰パーツになります)

 

写真だと分かりにくいですが、15cm定規と並べるとこれくらい

 

f:id:hitorikko2307:20210325110948j:image

 

マジで12~13cmの間くらいの大きさはあります

 

デカァァァァァいッ

説明不要!!

 

 

 

本体

f:id:hitorikko2307:20210325104612j:image
f:id:hitorikko2307:20210325104532j:image
f:id:hitorikko2307:20210325104528j:image
f:id:hitorikko2307:20210325104538j:image

 

長さ的にはGフォートレスよりもサイズダウンしていますが、それでも従来のモビルスーツアンサンブルの中でも大きいです

 

これも写真じゃ分かりにくいけど、ナドレと比較すると…

 

f:id:hitorikko2307:20210325104743j:image

 

武器の中でもかなり大きいGNキャノンを持たせたナドレでもボリューム感は負けてません

 

頭1つ分程とはいきませんが、それでも他のガンダムよりも大きいのが分かります

 

ちなみに1つ500円分のコストがかけられた商品が2つ組み合わさってますからね

 

ガンダムエクシアでさえ500円だったのが、ZZガンダムは1000円分のコストをかけられた高級商品です

 

脚の黄色など部分的に色は足りてないですが、それでも色分けはかなり細かいんじゃないでしょうか

 

 

ちなみにZZガンダムになると、以下のパーツが余剰になります

 

f:id:hitorikko2307:20210325112658j:image

 

コア・ファイターは丸々一つが余剰パーツになるので、別でディスプレイして飾るのもありだと思います

 

コア・トップに使われるバーニアとダブルビームライフルを懸架する為の赤いパーツと白いパーツ、コア・ベースに使われるバーニアがあまりますが、それぞれ取り付けてひとかたまりにすることができるので散らかることがないです

 

 

肩関節は珍しくボール軸なので、肩の角度にある程度ニュアンスをつけることができます

 

f:id:hitorikko2307:20210326012627j:image

 

可動域もこれまでのアンサンブルとはそこまで大差ありません

 

f:id:hitorikko2307:20210326012735j:image

 

 

f:id:hitorikko2307:20210326013023j:image

 

武器セットにはハイパービームサーベルと専用ハンドパーツが付いてるので、構えて遊ぶこともできます

 

f:id:hitorikko2307:20210326013030j:image

 

 

 

ポージング

 

f:id:hitorikko2307:20210326013206j:image

お馴染みのポーズ


f:id:hitorikko2307:20210326013211j:image

ハイパービームサーベルを振り下ろす


f:id:hitorikko2307:20210326013202j:image

ハイメガキャノン発射イメージ

 

f:id:hitorikko2307:20210327004550j:image

射撃

 

 

 

まとめ

 

メイン張ってるだけあって、ZZの出来がマジで良い

 

第三世代ガンダムもナドレが入った事でやっと1期のソレスタルビーイングって感じになりますね

 

あとはヴァーチェが来ればもっとそれっぽくなるので楽しみです

 

これで1期00の展開は一旦終わると思うので、デモカラーイナクトとGN-Xが来ない限りはもう二度とモビルスーツアンサンブルに金は使いたくありませんね(とか言いつつ別のすきな機体が出たら回すと思う)

 

以上、モビルスーツアンサンブル17 ZZガンダムガンダムナドレのレビューでした