かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【SEEDの新たな機体】MGエクリプスガンダム 簡単レビュー【とにかくイケメン】

f:id:hitorikko2307:20210902003719p:image

 

お、オーブくん…!!!!!(畏怖)(ハイマットフルご挨拶)

 

今回はガンダムSEEDの新たな歴史に刻まれることとなる、オーブが建造しちゃったビックリドッキリメカ、エクリプスガンダムのレビューです

 

発表当時はΞガンダムとブリッツとかを足して2で割ったようなデザインで「めちゃくちゃカッケェ〜!!!!!(でも飛行形態はすきじゃない)」って思ってたけど、設定見るとフリーダムを基に作ったらしいですね(ヤバいね…)

 

というわけでレビューに入ります

 

 

本体

 

SEED機体特有の全方向に尖ったようなデザイン

f:id:hitorikko2307:20210901230938j:image
f:id:hitorikko2307:20210901230935j:image

各部にMGフリーダムVer.2.0のパーツが流用されています

 

顔はとてもイケメンで、ペンギンみたいなブレードアンテナと後頭部から生えてる長いアンテナ(尾翼?)も特徴的

f:id:hitorikko2307:20210901231443j:image

 

胸もSEED機体特有の出っ張り方
f:id:hitorikko2307:20210901231406j:image

 

背中はスッキリしていますが、ストライカーパックを装備する為のハードポイントが設けられてます
f:id:hitorikko2307:20210901231417j:image
f:id:hitorikko2307:20210901231439j:image

 

カバーは外せます
f:id:hitorikko2307:20210901231424j:image

 

Ξガンダムっぽい肩
f:id:hitorikko2307:20210901231410j:image

主翼をめくるとこんな感じ
f:id:hitorikko2307:20210901231403j:image

変形の都合で肩関節が2つあります

 

ハンドパーツは差し替え式で安定するタイプ
f:id:hitorikko2307:20210901231447j:image

 

両腕のユニットはビームシールドを差し替えで展開出来ます
f:id:hitorikko2307:20210901231421j:image

 

他のガンダムタイプではあまり見かけない鳥のような脚のデザイン
f:id:hitorikko2307:20210901231432j:image
f:id:hitorikko2307:20210901231428j:image

 

サイドアーマーにマウントされているライフルは着脱可能
f:id:hitorikko2307:20210901231436j:image

 

ライフルもそれぞれ分離し、ビームサーベルとして使えます
f:id:hitorikko2307:20210901231413j:image

 

 

 

可動域

 

頭から

f:id:hitorikko2307:20210901232542j:image
f:id:hitorikko2307:20210901232534j:image

上下はそこまで向かない?
f:id:hitorikko2307:20210901232538j:image

干渉するパーツを避ければ一応一回転可能

 

肩の可動はこんな感じ

f:id:hitorikko2307:20210901233203j:image

肘は二重関節で、二の腕に縦ロール

肩は組み方の問題かは分かりませんが、一回転はしませんでした

 

f:id:hitorikko2307:20210901233614j:image

肩は一応前に出すことができますがそこまで恩恵は感じないです

ちなみに腕の方の肩関節は丁寧に扱わないとすぐぽっきりいきそうなので気をつけてください

 

胴体

f:id:hitorikko2307:20210901234117j:image
f:id:hitorikko2307:20210901234106j:image

前後は変形の恩恵もあってかなり角度がつきます

 

左右はこんな感じ
f:id:hitorikko2307:20210901234113j:image

 

捻りはこんな感じ
f:id:hitorikko2307:20210901234110j:image

 

ちなみにコクピットも開閉します

f:id:hitorikko2307:20210901234308j:image

 

脚はこんな感じ

f:id:hitorikko2307:20210901234631j:image

膝は二重関節ですが、脚は太ももが干渉してそこまで上がりません

そして股関節もMGフリーダムVer.2.0の流用でギチギチな上ぽっきりいきやすいのであまり無理に動かさない方がいいと思います

 

つま先は変形の恩恵で閉じます

f:id:hitorikko2307:20210901235048j:image

足首もそれなりに柔軟ですが、自立は難しいのでそんなに役に立たないかも

f:id:hitorikko2307:20210901235045j:image

 

股関節は変形の恩恵で下に下げられますが、軸が斜めになるので可動させるには少しクセがあります

f:id:hitorikko2307:20210901235318j:image

 

太ももには縦ロールがあります

f:id:hitorikko2307:20210901235610j:image

 

 

 

MA形態

ぶっちゃけあまりすきではない見た目ですが…

f:id:hitorikko2307:20210901235645j:image

なんとなく戦艦っぽい見た目だからですかね

 

色々な角度から

f:id:hitorikko2307:20210901235742j:image
f:id:hitorikko2307:20210901235745j:image

とはいえ、見た目以上に少し複雑な変形なのでこれは意外と遊びがいがあります

 

パーツが特徴的なのでどこに何があるかは分かりますが、脚と腕の変形はパッと見ただけでは分かりにくいかも

 

ちなみに完全変形なので、余剰パーツが全く出ないのは評価高いです(ですが、スタンドに飾る際は腰のパーツを外す必要があります)

f:id:hitorikko2307:20210902004441j:image

 

 

 

 

ポージング

SEED撃ち

f:id:hitorikko2307:20210902002148j:image

 

よくあるポージング

f:id:hitorikko2307:20210902002157j:image

 

ビームサーベル

f:id:hitorikko2307:20210902002222j:image

 

よくあるポージング

f:id:hitorikko2307:20210902002308j:image

 

MA形態

f:id:hitorikko2307:20210902002339j:image

 

MA形態その2
f:id:hitorikko2307:20210902002335j:image

 

 

 

まとめ

発表当時に一目惚れしたガンダムなだけあって、MGで見るととてもカッコよくて存在感もあり、何より顔が良すぎる

 

そしてアクションベースが付属するのも嬉しい配慮

 

やはりMA形態はすきになれない(変形させなきゃいいだけ)けど、まぁそのうち見慣れてくればそんなことも無くなると思う…

 

可動面はMGなので申し分ないけど、股関節周りが色々不安なので、腕におぼえがある人は股関節の強度を高める改造をすると遊びやすくなるかも

 

ストライカーパックありきの機体なので、余裕のある人はストライカーパックを買い集めてエクリプスガンダムを遊び尽くそう!

 

エクリプスガンダム、めちゃくちゃイケメンなのでおすすめです

 

再販来たら買ってみてください