かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

うわぁ!150mlのふるふるゼリーと間違えて、1.5Lのコーラを買っちゃったよ〜!

f:id:hitorikko2307:20210319004327j:image

 

ウマ娘2期11話のコーラの謎に迫る…

 

─────

 

皆さんはウマ娘の2期、追いついてますか?

 

自分も最近やっと追いついて2期11話まで追いつきました

 

1期よりも特に2期ではシリアスなシーンが目立ち、感情移入でメンタルがやられてしまいがちで、10話終盤のツインターボトウカイテイオーに自分のレースを見せ、その時にツインターボ

 

「これが"諦めない"ってことだ、トウカイテイオー!!!!!」

 

って叫び1着を取ったシーンではマジでツインターボがカッコよすぎるし、トウカイテイオーの走る意志を再び目覚めさせたのはマジで泣きそうになりましたね(ちなみに30分アニメで泣きそうになったの、マクロスF第20話「ダイアモンド・クレバス」で推しのミシェルが死んで泣いた時以来です)

 

そんなこんなで1話ラストで匂わせシリアスからの2話〜10話に至るまでほぼシリアスな場面が多かったウマ娘2期ですが、ついに11話ではギャグ要素がちょいちょい現れて平和な日常回って感じでした

 

トウカイテイオーが再び走る為の下調べとしてトウカイテイオー松田優作氏の「探偵物語」を彷彿とさせる変装をして敵情視察をします

 

f:id:hitorikko2307:20210319010232j:image
f:id:hitorikko2307:20210319010236j:image

 

特に11話はパロディ多めの回で、この後でタイトルにもあるように問題のシーンが出てきます

 

それは敵情視察1日目を終えた後、トウカイテイオーが自販機の前に立つシーンです

 

トウカイテイオーが資料を眺めながら「ふるふるゼリー」を買いますが…

 

f:id:hitorikko2307:20210319010503j:image

 

次のシーンでは、ふるふるゼリーを買ったつもりなのにコーラが吹き出しています

 

f:id:hitorikko2307:20210319010707j:image

 

問題はここから

 

 

 

f:id:hitorikko2307:20210319012512j:image「うわぁ!150mlのふるふるゼリーと間違えて、1.5Lのコーラを買っちゃったよ〜!」

 

 

 

は???????????????

 

ボタンを押し間違えるってのはわかる…スゲーよくわかる

 

よそ見してたら確実に押し間違えるからな…

 

それにウマ娘は普通の人間よりもパワーが違うから150mlと1.5Lの重さなんてたいして変わらないんでしょう…

 

問題はそこじゃねーんだ

 

問題は

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> 誰に向けた台詞なんだよそれ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

明らかに独り言とは思えない謎の説明口調すぎるだろ…

 

そもそも1.5Lのコーラを入れるためだけのスペースが別にある自販機ってのもおかしいんだけど

 

f:id:hitorikko2307:20210319013235j:image

 

直後の刃牙ネタがどうでも良くなるくらいには不思議でしょうがないトウカイテイオーのこの台詞

 

俺はこの意味わからん説明口調にハマりすぎて他のやるべき事に手をつけられないままこうしてブログを書いています

 

なんならTwitterのプロフもこの台詞が書いてあります

 

それほど気になってます

 

そこで、この明らかに独り言とは思えない台詞が一体誰に向けた台詞なのかを検証してみた

 

 

・その1 視聴者

 

これはもう当然の発想ですよね

 

きっと直前でコーラのボタンを押したシーンを見逃していた視聴者に向けて、なんでコーラが吹き出したのか分かりやすく、わざわざ説明してくれたんだと思います

 

トウカイテイオーは可愛いし優しいからね

 

 

・その2 ビワハヤヒデ

 

直後で刃牙のパロディが出ますが、それはビワハヤヒデ吹き出したコーラを見て「ほう…炭酸抜きコーラか」と呟くシーンのことです

 

f:id:hitorikko2307:20210319023805j:image

 

f:id:hitorikko2307:20210319022856j:image

↑インターネット見てる人で、刃牙知らなくてもこのシーンだけは知ってるって人は少なからずいると思います(かく言う自分もそう)

 

通りすがりのようですが、トウカイテイオー曰く「なに…このプレッシャー…」と畏怖するシーンが直後にあるので、話しかけられる前に気配を感じ取ったのでわざわざビワハヤヒデに聞こえる声量で説明したのでしょう

 

そしてビワハヤヒデが良く、論理的かつ効率的な知性が売りなので、アプリでの催促を含めてその知識を説明させる見せ場を作ったのだと思います

 

トウカイテイオーは可愛いし優しいからね


f:id:hitorikko2307:20210319013840j:image

ビワハヤヒデめちゃくちゃ可愛いっすよね…

欲しいのに来てくれなかった😭

髪に手突っ込みたい

 

 

・その3 メジロマックイーン

 

さらにその後、ナイスネイチャに「(感謝の気持ちを)そういうのは、ちゃんと直接伝えておいた方がいいよ」と言われるシーンがあります。

 

メジロマックイーンに感謝の気持ちを伝えようとしますが、なかなか伝えられない事で逆に意識してしまい、常に隣にいる錯覚を覚えてしまったのでしょう

 

よって、これはメジロマックイーンに説明していたものと考えられます

 

(時系列がおかしいので立証不可)

 

 

 

─────

 

いかがでしたか?

 

トウカイテイオーの謎の説明口調について考えましたが、皆さんはどの説が有力だと思いましたか?

 

皆さんも「こんな説はどう?」といったものがあればTwitterのリプで教えてください!

 

以上、トウカイテイオーの謎の説明口調に迫る!でした

 

ちなみに僕の愛馬は

マルゼンスキー

サクラバクシンオー

トウカイテイオー

です

 

 

 

おまけ

 

f:id:hitorikko2307:20210319025712j:image

 

このデフォルメのやつ、ぬいぐるみじゃなくてちょこのっこフィギュアみたいな感じで立体物が欲しいですね