かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【想像以上の出来の良さ!】ROBOT魂 RX-78F00 ガンダム&魂STAGE ACT. G-DOCK【レビュー】

 

f:id:hitorikko2307:20201227154345j:image

 

 

 

横浜のガンダム見てきました

 

f:id:hitorikko2307:20201226192828j:image

 

F00ガンダムの詳しい事は読者なら分かると思うのでここでは書きません

 

なので、とにかく見に行って感動してほしい!

 

そして、限定ガンプラと一緒にロボット魂のF00ガンダムも買ってほしい!!

 

ということで、今回は「ROBOT魂 RX-78F00 ガンダム&魂STAGE ACT. G-DOCK」のレビューです

 

これは本当に出来が良いのでマジでオススメしたいです

 

ふたつ合わせて6000円くらいなので、可動フィギュアにしてはかなり良心的な値段だと思います

 

もちろん近いスケールの「1/144 RX-78F00 ガンダム」も出来が良いので、それとも軽く比較してレビューします

 

というか、マジでF00カッコよすぎるんですよね

 

数ある初代ガンダムのデザインでもこれがトップですきです

 

 

https://hitorikko2307.hatenablog.com/entry/2020/09/14/212252

↑ちなみに1/144 RX-78F00 ガンダムのレビューなので、こちらも読んでくれると嬉しいです

 

目次

 

 

 

F00ガンダム

 

f:id:hitorikko2307:20201226192755j:image


f:id:hitorikko2307:20201226192759j:image


f:id:hitorikko2307:20201226192749j:image


f:id:hitorikko2307:20201226192803j:image

 

F00ガンダムのパッケージはロボ魂のF00ガンダムの写真を加工したもの

 

裏から中身が見えるタイプです

 

 

G-DOCKはあくまでG-DOCKがメインなので、写真のガンダムを線にしてG-DOCKが目立つようなパッケージです

 

 

写真のガンダム、演出にあったポージング(と言っても手のひらの向きだけ)を少し変えたものになってますね

 

見た人にしか分からないかもですが、この際にガンダムが左を向いた時、目が合うとマジで感動しませんか?

 

 

 

本体

 

f:id:hitorikko2307:20201226194306j:image


f:id:hitorikko2307:20201226194301j:image


f:id:hitorikko2307:20201226194311j:image


f:id:hitorikko2307:20201226194316j:image

 

F00特有のモールドはしっかり掘られていて一目でF00と分かります

 

写真だと分かりにくいですが、胸の青はメタリックの成型色です

 

彩色済みとはいえ、胸の水色がないのは少し残念です

 

その分灰色や各部センサーが塗装されているのはありがたいです(後頭部のカメラ、肩アーマーの後ろのセンサーに塗装がないですが)

 

f:id:hitorikko2307:20201226194948j:image

 

フロント、リアアーマー、両肩、胸にマーキングがあります

 

実物のF00よりかは控えめなマーキングですが、左肩の「F00」といった重要なマーキングはしっかりプリントされています

 

 

 

付属品

 

f:id:hitorikko2307:20201226203920j:image

 

・予備のブレードアンテナ

・ハンドパーツ4種

ビームライフル2本

ビームサーベル(柄)2本

・シールド

・シールド用接続パーツ

・ライフルエフェクト

・サーベルエフェクト2本

・魂STAGE用接続パーツ

 

ブレードアンテナは予備も硬質パーツ

 

ハンドパーツはライフル用持ち手が2つ、平手が2つ、人差し指を指してるハンドパーツとVサインしてるハンドパーツはそれぞれ右手用だけです

 

Vサインのハンドパーツはおそらくこれが元ネタですかね?

 

f:id:hitorikko2307:20201227022621j:image

 

武器類は1/144についてきたのと同じ形でモールドもしっかり掘られています

 

ライフル用エフェクトは接続部分がサーベル用エフェクトよりも太くて全体的に短いです

 

 

 

可動域

 

頭、手、肩、股関節、足首は全てボールジョイントです

 

 

f:id:hitorikko2307:20201226195710j:image


f:id:hitorikko2307:20201226195713j:image

 

上を向く可動はこれくらい

 

かなり上を向いてくれます

 

また、上を向くと連動して胸の黄色いパーツも若干角度がつきます


f:id:hitorikko2307:20201226195724j:image


f:id:hitorikko2307:20201226195718j:image

 

うつむく可動はこれくらい

 

顎がひける程度

 

 

f:id:hitorikko2307:20201226205347j:image

 

水平くらいまで上がります

 

f:id:hitorikko2307:20201226205225j:image

 

干渉するものがないので360度回転します


f:id:hitorikko2307:20201226205221j:image


f:id:hitorikko2307:20201226205229j:image


肩関節はある程度引き出せるので、このように角度がつけられます

 

 

f:id:hitorikko2307:20201226205809j:image

 

肘は二重関節


f:id:hitorikko2307:20201226205814j:image

 

設定通り肘関節の上に縦ロールがあります

 

 

胴体

f:id:hitorikko2307:20201226214646j:image

 

仰け反るのはこれくらい


f:id:hitorikko2307:20201226214640j:image

 

うつむくのはこれくらい

 

胴体はそれほど可動しませんが、その分脚の可動域が広いのでそこまで気になりません

 

f:id:hitorikko2307:20201226215000j:image

 

腰は干渉するものがないので360度回転します

 

 

 

脚に関してはマジで可動域が良すぎるので、弄ってて楽しいです

 

f:id:hitorikko2307:20201226215531j:image

 

脚の前後可動、膝の可動、足首の可動はこれくらい

 

膝は二重関節

 

つま先は少しだけ可動します


f:id:hitorikko2307:20201226215536j:image


f:id:hitorikko2307:20201226215541j:image

 

股関節は写真だと見にくいですが、このようになっていて股関節の軸の位置をずらす事ができます


f:id:hitorikko2307:20201226215553j:image

 

横には股関節の軸の位置にもよりますが、水平まで上がります


f:id:hitorikko2307:20201226215546j:image

 

股関節の下に縦ロール


f:id:hitorikko2307:20201226215600j:image

 

足首はかなり左右角がつきます

 

「動くガンダム」なので、下半身の可動域に関してはかなり力を入れてることが分かります

 

マジですごい

 

 

 

G-DOCK

 

本体

 

f:id:hitorikko2307:20201226222614j:image


f:id:hitorikko2307:20201226222605j:image


f:id:hitorikko2307:20201226222611j:image


f:id:hitorikko2307:20201226222601j:image

 

実際のG-DOCKとは部分的に異なりますが、G-DOCKです

 

ちなみにガンダムを飾る為の支柱ですが

 

f:id:hitorikko2307:20201226233204j:image

 

1/144のG-DOCKとは違って高さの位置調整ができません

 

 

 

ギミック

 

f:id:hitorikko2307:20201226222912j:image

 

台座は重なっていて、ずらすことができるので歩いているシーンを再現できます


f:id:hitorikko2307:20201226222918j:image

 

タラップアームは全て可動


f:id:hitorikko2307:20201226222859j:image

 

中央はタラップアームを固定するための支柱ですが、上に3ミリ軸があるので、F00についてきた接続パーツを取り付けることができ、そのままディスプレイできます

 

ちなみに角度も変えられます


f:id:hitorikko2307:20201226222908j:image

 

魂STAGEオリジナルの整備アーム


f:id:hitorikko2307:20201226222915j:image

 

角度を変えられます


f:id:hitorikko2307:20201226222922j:image

 

タラップアームは左右伸びます


f:id:hitorikko2307:20201226222903j:image

 

G-DOCKの後ろはガンダムの武器を懸架できるパーツがついています

 

 

ちなみに、G-DOCKは複数あれば横に連結もできます

 

 

正直G-DOCKはいうほど気にならない程度ではありますが、使いづらい印象があります

 

1つはガンダムを支える支柱の高さを変えられないことで、やはり1/144ではできたのでできれば魂STAGEでもできるようにしてほしかった感じはあります

 

 

もう1つはタラップアームを固定している支柱で、これもディスプレイスタンドとして使えますが、それを使うにはいちいちタラップアームを外さないといけないし、支柱の角度を変えるのにもまた支柱をバラしてからじゃないと上手くポージング取らせられないので、イマイチディスプレイスタンドとして使えるようにする必要あったのかなと思います

 

普通にそれとして使うと余剰パーツが多くなるしなんというか…うん…

 

 

更にもう1つ、タラップアームを横に伸ばすことができる機能ですが、これも正直いらなかったと思います

 

武器を懸架させるために広げられるようにしたようですが、懸架用パーツ自体タラップアームのどこにでもつけられるのであまり意味ないというか…

 

構造上、横に伸びる機能のせいでG-DOCKを正面から見ると若干斜めに反ってしまっているので少し見た目が…

 

 

これらに関しては機能よりも見た目を重視してほしかったかな…

 

 

ぶっちゃけ言ってしまうと、魂STAGEに関しては1/144のやつを持ってるなら買わなくてもいいかもしれません

 

ないに越したことはないですが、上記の通りなので買いたい人だけ買えばいいって感じのアイテムかな…

 

 

 

比較

 

F00ガンダム

 

f:id:hitorikko2307:20201226234033j:image


f:id:hitorikko2307:20201226234027j:image


f:id:hitorikko2307:20201226234041j:image


f:id:hitorikko2307:20201226234036j:image

 

ほぼ同じスケールですが、頭とライフルの大きさが違ったり、よく見るとスタイルも若干変わっています

 

f:id:hitorikko2307:20201226234453j:image

 

写真だと分かりにくいかもしれませんが、胸の厚さが違ったり、ロボ魂の方が腰が太かったりします

 

F00自体がすきなので、どちらも甲乙つけがたいプロポーションです

 

 

G-DOCK

 

f:id:hitorikko2307:20201226234808j:image

 

再現度の高さで言えばやはり1/144の方が実物に近いと思います

 

なので魂STAGEの方は1/144との差別化かもしれませんね

 

あくまでもアクションフィギュア専用のスタンドなので、それとして遊んでねということだと思います

 

ちなみにそれぞれの互換性ですが、ありません

 

1/144のG-DOCKにロボ魂のF00を飾りたい場合は、支柱を外した1/144 G-DOCK 魂STAGEの台座をそのまま置くしかありません

 

f:id:hitorikko2307:20201226235625j:image

 

結構それっぽいかもですが、魂STAGEの支柱が実物と違うデザインなので1/144は1/144、ロボ魂は魂STAGEに飾った方がいいと思います

 

 

 

ポージング

 

まずはガンダム単体で

f:id:hitorikko2307:20201227011902j:image

 

両手持ちで撃つ


f:id:hitorikko2307:20201227011842j:image

 

振り向き撃ち


f:id:hitorikko2307:20201227011910j:image


f:id:hitorikko2307:20201227011839j:image

 

アニメ一話のあのシーン


f:id:hitorikko2307:20201227011858j:image

 

二刀流


f:id:hitorikko2307:20201227011905j:image


f:id:hitorikko2307:20201227011854j:image

 

本当に脚がよく動く


f:id:hitorikko2307:20201227011851j:image

 

ガンダム特有のあのポーズ


f:id:hitorikko2307:20201227011846j:image

 

ラストシューティング

 

 

G-DOCKも合わせて

f:id:hitorikko2307:20201227012149j:image

 

整備中


f:id:hitorikko2307:20201227012136j:image

 

演出にある左を向くガンダム


f:id:hitorikko2307:20201227012146j:image

 

起動実験


f:id:hitorikko2307:20201227012133j:image

 

ガンダム、完全停止!」


f:id:hitorikko2307:20201227012143j:image

 

「RX-78F00 ガンダム、起動!」


f:id:hitorikko2307:20201227012140j:image

 

Vサイン

 

 

 

まとめ

 

実物の演出を再現できるという点ではロボ魂の方が優れていると思います

 

もちろん1/144も出来がいいですが、やはり下半身の可動域が広くて膝立ちの演出や起動完了した時の演出などを比較的安価で楽しむならロボ魂を買うべきです

 

胸の水色がなかったり、G-DOCKそのものにちょっと気になる部分はありますが、正直それらを抜きにしても可動フィギュアとしてはかなりクオリティが高いのでこれを2つ合わせても6000円くらいで買えるのは普通にすごいです

 

やはり脚の可動域は可動フィギュアにとってはかなり大事なので、股関節の位置をずらせる恩恵はマジでデカい

 

 

ガンダムが実際に歩いた瞬間は本当に感動して「マジで日本にうまれて良かった」って思ったので、その時の感動を机の上で再現できるのはまた余韻に浸れるのでこれもまた良きです

 

パッケージ裏に「"動くガンダム"の感動をその手に。」って書いて宣伝するだけはありますね

 

もちろん実物の演出を見た上でのレビューなので、この記事を読んで「これ欲しいかも」って思った人は是非実際に演出を見てから購入を検討してみてください

 

以上、「ROBOT魂 RX-78F00 ガンダム&魂STAGE ACT. G-DOCK」のレビューでした