かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【マヤノトップガン、いっくよー!】TF トップガン マーヴェリック 簡単レビュー【追撃ちゅ〜い♪】

f:id:hitorikko2307:20210807185322p:image

 

アイ・コピー☆(挨拶)

(マヤノトップガンは関係ないです)

 

今回はトランスフォーマーよりコラボレーション商品、「トップガン マーヴェリック」の紹介です

 

名前から分かる通り、ロボットからあの有名なF-14トムキャットに変形します

 

ん?ロボットからF-14に変形する…?それってVF-1バルキリーじゃ…ゲフンゲフン

 

手元にVF-1バルキリーは無いけど、見た目と変形機構は覚えてるのでどんな感じの変形かを軽く比較して見ていこうと思います

 

バルキリー自体モデルがF-14なのでTwitterで調べると皆「バルキリーじゃん…」って言ってますね(俺も言ってる)

 

なので、実際にどれほどバルキリーっぽいのかもレビューついでにみてみようと思います

 

 

 

目次
 
 
 

パッケージ

f:id:hitorikko2307:20210807170217j:image
f:id:hitorikko2307:20210807170221j:image

 

トランスフォーマーというよりかは、トップガンであることを売りにしてるようなパッケージデザインですね

 

一応右下にロボットモードのマーヴェリックがプリントしてありますが、それ以外は中身のF-14が見えるタイプで中は空母の甲板、裏面は着艦する時をイメージしたイラスト


f:id:hitorikko2307:20210807170224j:image

 

中身はこんな感じで、戦闘機の形態で固定されてます

 

右はブリスターに入った付属品が貼られてます

 

 

 

本体(オルトモード)&付属品

f:id:hitorikko2307:20210807154901j:image

 

本体に差し替え用ハンドパーツ、バレーボール、オートバイが入ってます

 

バレーボールもオートバイも作中では意外と印象にあるものなので、わりと気合いの入ったコラボ商品だと思います

 

本体もライセンス取ってるだけあって上から見た時の再現度の高さがすごい

 

 

f:id:hitorikko2307:20210807171115j:image
f:id:hitorikko2307:20210807171108j:image

 

トム・クルーズが乗り回してたオートバイ

 

台座に固定されたままなのでただ飾るだけですが、小さいながらも存在感のある付属品ですね


f:id:hitorikko2307:20210807171104j:image

 

ダイアクロンのロードヴァイパーと比べてみるとこれくらい

 

ロードヴァイパーもなかなか小さいですが、今回のオートバイはそれよりも小さいです

 


f:id:hitorikko2307:20210807171112j:image

もう1つの付属品、バレーのボールは白一色に3ミリ穴が空いてます

 

こちらもそれなりに小さいですが、しっかりとモールドが掘られています

 


f:id:hitorikko2307:20210807154920j:image

 

F-14本体は迷彩がプリントされています

 

裏面はこんな感じ


f:id:hitorikko2307:20210807154849j:image

 

ミサイルと武器に変形するタンクがそれぞれ5ミリ穴にささってます

 

 

各種マーキングもプリントされています


f:id:hitorikko2307:20210807154907j:image

 

コクピット周りには「MAVERICK」と「GOOSE」等の文字が


f:id:hitorikko2307:20210807154840j:image

 

VF-1


f:id:hitorikko2307:20210807154833j:image

 

ちょっとネジ穴が目立つかも?

 

 

トムキャットなので、主翼はしっかり可変します

 

f:id:hitorikko2307:20210807172221j:image
f:id:hitorikko2307:20210807172217j:image

 

 

ちなみに他の武器も装備できます

 

f:id:hitorikko2307:20210807172258j:image

 

 

 

本体(ロボットモード)

 

f:id:hitorikko2307:20210807174720j:image
f:id:hitorikko2307:20210807174724j:image

 

まぁ結論から言うと、そこまでVF-1っぽくないかな…って感じです

 

オルトモードで脚の間に手があるのはバルキリーも同じですが、バルキリーは脚の間に手が2列で収納されているのに対して、マーヴェリックは縦1列に収納されているのでむしろドラケンIIIっぽい気がします

 

でも両形態もパーツ配置はそれなりにバルキリーもマーヴェリックも似てて、だけどしっかり差別化されてるというのは上手くできてるなぁと思います

 

 

可動域ですが

 

f:id:hitorikko2307:20210807175147j:image

 

翼が干渉して腕を伸ばしたまま一回転は出来ません

 

それ以外はとても柔軟に動いてくれて、標準のトランスフォーマーよりも動く印象です

 

手首は差し替えもあるので回転する上、収納の都合で下に傾けることもできるのでかなりポージングの幅が広がりそうです

 

股関節も前後左右柔軟に動きます

 

 

 

ポージング

 

飛ぶF-14

f:id:hitorikko2307:20210807180733j:image

 

バレーをする
f:id:hitorikko2307:20210807180726j:image

 

敬礼
f:id:hitorikko2307:20210807180747j:image

 

普通のポージング
f:id:hitorikko2307:20210807180730j:image

 

ハイマットフルバースト的な
f:id:hitorikko2307:20210807180740j:image

 

剣を構える
f:id:hitorikko2307:20210807180736j:image

 

武器持たせる

f:id:hitorikko2307:20210807184724j:image

 

ガウォーク
f:id:hitorikko2307:20210807180722j:image

 

マヤノトップガンと一緒に
f:id:hitorikko2307:20210807180743j:image

 

 

 

まとめ

 

今回は軽くレビューしました

 

マジにバルキリーとパーツ配置はそこそこ似てるのに変形は全く違うのがこういう玩具の面白いところだなぁって思います

 

サイズも大きく、変形も程よく複雑で可動域も広いので遊んでて楽しいです

 

そしていよいよ、11月に『トップガン マーヴェリック』が公開されるので楽しみですね

 

これから『トップガン マーヴェリック』を見るという人にも是非触ってみてもらいたい商品ですね