かのん/一人っ子制作

不定期更新で自己満足。主に可動フィギュア、プラモデル、たまにお台場などの散歩がメインのブログです。

【稀代のナルシストロボ】ER-11 サンストリーカー 【レビュー】

f:id:hitorikko2307:20201223010016j:image

 

初代アニメでは"悪い宇宙ロボットのお面"を被らされたりしてたあのキャラです

 

サイバトロン戦士の航空戦力として活躍していました

 

目次

 

 

 

 

本体

 

ロボットモード

f:id:hitorikko2307:20201222184506j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222184521j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222184541j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222184618j:image

 

背中には推進ブースターが装備されていて、手に持たせれば武器にもなります

 

ビークルモードでも言えることですが、塗装の黄色と成型色の黄色が違いすぎて少し統一感の無さを感じますね

 

腕と脚の肉抜きに関してはアースライズなので特に気にならないし、胴体も隙間を感じないつくりになってます

 

 

ビークルモード

f:id:hitorikko2307:20201222184924j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222185013j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222184954j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222185110j:image

 

ライト部分はシルバーの塗装

 

やはり天面とリアの明るい黄色が目立ちますね…

 

天面はクリアパーツの上から塗装してるので仕方ないとはいえ、腕は黒い成型色の上からの塗装なので余計色の差が目立ちますね(腕に関しては黄色の成型色の上から黒の塗装でいいのでは?と思ったけど、それもそれで天面だけ違う黄色になって違和感ありますね)

 

形状はランボルギーニカウンタックをイメージしたものかと

 

MPのようにライセンスがないのでドア部分とかは玩具のオリジナルデザインと思われますが、全体的に(主にフロントの形状や正面から見た時の薄さ)はポピュラーなカウンタックにかなり近いと思います

 

リアにはロボットモードで付いていた推進ブースターが天面にきています

 

これこそサンストリーカーを象徴するものなのでかなり目立っています

 

 

 

付属品

 

f:id:hitorikko2307:20201222190826j:image

 

推進ブースター兼武器のこれだけです

 

f:id:hitorikko2307:20201222190959j:image

 

このパーツ、武器になるのはいいんですが…

 

f:id:hitorikko2307:20201222190911j:image

 

軸が5ミリより細いのか軸が短いからなのか分からないけど、手に持たせてもグラグラしてしまいますね

 

正直武器として持たせるには難しいです

 

 

 

変形

 

全15stepsでいい感じに気味良い変形をしてくれます

 

「トランスフォーム!」

 

f:id:hitorikko2307:20201222233702j:image


f:id:hitorikko2307:20201222233644j:image


f:id:hitorikko2307:20201222233641j:image

 

腕を開いてのばす


f:id:hitorikko2307:20201222233655j:image

 

反対にして顔を起こす


f:id:hitorikko2307:20201222233652j:image


f:id:hitorikko2307:20201222233648j:image

 

胴体を捻って天面のパネルを胸に持ってくる


f:id:hitorikko2307:20201222233706j:image

 

脚をのばす


f:id:hitorikko2307:20201222233711j:image

 

つま先を展開して腰を捻る


f:id:hitorikko2307:20201222233658j:image

 

背中の推進ブースターを回転させて変形完了

 

折りたたみや回転がそれなりにあるので変形させてる実感を楽しめるのもまた良いです

 

 

 

可動域

 

最初にいうと、かなり出来が良いです(個人的に)

 

変形の恩恵で動く所が多いので、見た目以上に動いてくれます

 

 

f:id:hitorikko2307:20201222193101j:image


f:id:hitorikko2307:20201222193105j:image

 

ボールジョイントなのでグリグリ動きます


f:id:hitorikko2307:20201222193058j:image

 

変形の恩恵でパネルを折りたたむのでめちゃくちゃうつ向けます(あまりポージングに貢献はしないけど)

 

f:id:hitorikko2307:20201222193413j:image

 

変形の恩恵でほぼ水平まで上がります

 

肩関節の軸がそのまま変形に使われるので肩の位置も変えられます

 

f:id:hitorikko2307:20201222193520j:image

 

二の腕の下に縦ロール、肘は90度曲がります

 

f:id:hitorikko2307:20201222193602j:image

 

ここも変形の恩恵で回転します

 

腰が曲がるだけでも全然違うのでありがたいです

 

f:id:hitorikko2307:20201222193630j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222193633j:image

 

股関節は軸関節で前後左右自由に動きます

 

膝も90度曲がります

 

f:id:hitorikko2307:20201222193651j:image

 

足首にもえぐいくらい左右角がつけられるので、脚を大きく広げてもしっかり立ってくれます

 

f:id:hitorikko2307:20201222194123j:image

 

つま先も変形の恩恵で動くので角度がつけられます(上には上がりません)

 

 

 

ポージング

 

f:id:hitorikko2307:20201223000222j:image

 

f:id:hitorikko2307:20201222234627j:image


f:id:hitorikko2307:20201222234656j:image


f:id:hitorikko2307:20201222234631j:image


f:id:hitorikko2307:20201222234652j:image


f:id:hitorikko2307:20201222234702j:image


f:id:hitorikko2307:20201222234647j:image

 

 

 

まとめ

 

マジで付属の武器を持たせにくい以外は出来良いと思ってます

 

武器がひとつしかない上にそれが持たせにくいってのが唯一の不満

 

15stepsで手順は少なく感じるけど、回転やら折りたたみがそれなりにあるのでしっかり変形させてるっていう実感があって手触りがいいです

 

 

ちなみに買った日にこんなツイートしたら

 

 

とあるアカウントにふぁぼられてそれを見てみたらサンストリーカー用の非公式アイテムを販売してるメーカーらしくて少し欲しくなりましたね…(非公式なので買わないけど)

 

でもそれがあるだけで一気にG1のサンストリーカーっぽくなるので迷いますね…(多分買わないけど)

 

以上、アースライズ サンストリーカーのレビューでした